ぶっちゃけYouTuberっていくらもらってるの?
そもそもYouTubeって稼げるの?
初心者でもできる?そんな疑問をもつ人も多いでしょう。
稼いでいる方はたくさんいますし、みなさん最初は初心者でした。
YouTuberの収入、稼ぐ仕組みについてご説明します。
【目次】 クリックで該当箇所へ移動!
YouTubeで億万長者に!?国内収入ランキングトップ5!
国内のYouTuberの、収入ランキングトップ5をご紹介します。
(2020年度データ)
1位:『Hikakin』 7億6,061万円 チャンネル登録者943万人
日本で最もチャンネル登録者が多く、おそらくいちばん有名なYouTuberといえるでしょう。
現在は、サブチャンネル、ゲームチャンネルを含め、4つのチャンネルを運営しています。
2位:『はじめしゃちょー』 9725万円 チャンネル登録者933万人
「イケメンYouTuber」として親しまれ、ファンが非常に多く存在しています。
Hikakinの登録者を追い抜いたり追い抜かれたりを繰り返しています。
3位:『ヒカル』 8,218万円 チャンネル登録者440万人
Hikakinが「光」と呼ばれているのに対し、「闇」と呼ばれるヒカル。
企画内容が大胆なこともあり、炎上することも少なくありません。
最近は、動画内で施設の子どもたちに多額の寄付をするなど、慈善活動も行っています。
4位:『AAAjoken』 7,215万円 チャンネル登録者357万人
幼児・子供向けおもちゃの遊び方を紹介しています。
おもちゃを紹介する際に、ストップモーションという方法で撮影しており、アニメーションのような仕上がりになっています。
動画を観ていると、おもちゃが欲しくなってしまうかもしれませんね。
5位:『Kan&Aki'sCHANNEL』 6,481万円 チャンネル登録者328万人
「かんなちゃん」「あきらちゃん」「あさひちゃん」の三姉妹と、弟の「ぎんたくん」による家族YouTuberです。
1日のルーティンや、ゲーム実況、踊ってみた、など様々なジャンルの動画をアップしています。
YouTubeで稼いでいる人はどんな人?特徴はある?
YouTubeを始めたからといって、誰でも稼げるわけではありません。
YouTubeで生計を立てている人、稼いでいる人には共通の特徴があります。
動画編集のスキルが高い
YouTubeで稼ぐには動画のクオリティの高さが重要なため、動画編集スキルが高い人が多いです。
多くの人の目にとまる動画を作るには、動画の構成に工夫が必要です。
余計は部分をカットしたり、分かりやすくテロップを加えたり、効果音を入れてみたり。
動画の構成にメリハリをつけることが大切です。
\未体験からプロになる!無料説明会へ参加♪(PR)/
探求心と向上心を持っている
YouTubeで成功するための近道は、何事にも興味を持って研究をすることです。
常に時代の流れにアンテナを張り、視聴者が求めているものが何かを考え提供します。
現状に満足せず、更に上を目指し続けることができる方が多いです。
稼いでいるYouTuberは、情熱がありYouTuberという職業に誇りを持っています。
YouTubeの平均年収とは?他の副業より高い?
YouTubeの平均年収は、800万〜900万前後と言われています。
トップYouTuber100人の平均は3200万といわれているので、やはり夢のある職業ですね。
(2020年現在)
副業レベルだとどうなのか?
副業でYouTubeをしている人の収入は、月1万円〜5万円程度です。
費やしている時間の平均は、毎日1〜3時間程度です。
他の副業に比べて、断然稼ぐことができるとは言えません。
YouTubeはカンタンに稼げるわけではないです。
しかし、自分の好きなことで稼ぐことができるため、趣味の延長線として楽しく副業ができるでしょう。
YouTubeは本当に稼げる?
YouTubeの収入の仕組みを理解する
YouTubeで稼ぐには、収入の仕組みを理解しておきましょう。
一番有名とされているのは、YouTube内の広告収入でしょう。
広告にも様々な種類がありますが、単価としては1再生で平均0.1円程度です。
1000回再生で100円程度ということになります。
再生回数が多ければ多いほど、収入も増えることになります。
あれ?思ったより稼げない?
そんなことはありません。
知名度や人気を獲得すると、別の収入源へと繋げることができます。
オリジナルグッズの販売、スーパーチャットと呼ばれる視聴者からの投げ銭、月額料金制のメンバーシップに参加してもらうなどで収入を得ることができます。
YouTubeは、様々な面から収入を得ることができる特徴があります。
YouTube収益化の条件を知る
知名度のない一般人でもYouTubeで稼ぐことができるのか?
安心してください。できますよ!
まずは、収入を得ることができるように条件を満たしましょう。
- 18歳以上であること
- チャンネル登録者が1000人以上であること
- 直近1年間の総再生時間が4000時間以上であること
- 広告掲載に適したコンテンツであること
上記の中で最もむずかしい条件は、チャンネル登録者1,000人以上です。
チャンネル登録は、「これからも継続して動画を見たい!応援したい!」と思ってくれた人の数です。
人の心を動かすような、エンターテイメントを提供する必要があります。
具体的な進め方
ターゲット層を設定する
アップロードする動画内容やチャンネルの世界観などを、特定の層をターゲットに限定します。
ターゲットを絞り込むこんで発信することで、興味を持ってくれる人が増え、継続して動画を観たいと思ってもらえます。
動画のコンセプトをはっきりさせる
動画のコンセプトやテーマが、一瞬で理解できるチャンネルであることが大切です。
チャンネル名はもちろん、サムネイルにもキーワードを入れてアピールすることによってわかりやすくなります。
コンセプトを明確にしておくことで、求めている動画が見つけやすくなり、登録をしてもらえるキッカケにつながります。
チャンネル登録を促す
動画を観てもらったのに、チャンネル登録をしてもらわないのはもったいないです。
しっかりと、動画内で、
「動画をご覧いただきありがとうございます。ぜひ、チャンネル登録と高評価をお願いします!」
と一言付け加えましょう。
お願いをして行動を促すだけでも応えてくれる視聴者はいます。
動画の投稿頻度を上げる
はじめの頃は、視聴回数は少ないものです。
動画の投稿頻度を上げることによって、視聴者の目につく回数は増えてきます。
毎日のよう目にしてと、自然と認知し観てみようかな?と思うキッカケになります。
これは、接触する機会が増えると、好印象を抱きやすくなる「ザイオンス効果(単純接触効果)」が働くためです。
毎日投稿がむずかしい人でも、投稿の曜日を固定するなどの工夫が大切です。
\未体験からプロになる!無料説明会へ参加♪(PR)/
まとめ
- 有名YouTuberの年収をみてわかるように、YouTubeは夢のある仕事。
- YouTubeの主な収入源は広告収入。
- 再生数が増えれば収入も増える。
- 初心者がYouTubeで稼ぐためには収益化の4つの条件を満たす必要がある。
- まずは、チャンネル登録者を増やすことが大切。
YouTuberのトップランカーの収入がわかり、夢があることが感じられたと思います。
始めることはカンタンですが、収益化までには条件があるのですね!
収益化まで時間はかかりますが、誰でも始められるのも事実です。
発信することで、視聴者へ元気を与えたり、悩みを解決できたりします。
視聴者との距離感が近いことも、YouTubeの魅力ですね。
YouTubeに挑戦するのか?
別の副業をするのか?
どちらも判断として素晴らしいものです♪
\未体験からプロになる!無料説明会へ参加♪(PR)/
\今なら4,800円OFFで購入可能!(PR)/
【パートナー限定】YouTube攻略大全&サロン(45,000円)
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!
←ページ上部と下部に「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪