スポンサーリンク

ライブ配信

ライバーの事務所には入った方がいい?メリットとデメリットを解説!

「ライバーの事務所には入った方がいい?メリットとデメリットを解説!」のイメージ画像。机の上で4人が拳を合わせている画像を背景に記事タイトルが表示されている。

ライブ配信では、ライバー事務所に所属した方がよいですか?

配信が行き詰まっています…

ライバー事務所では、様々なサポートが受けられます。

事務所に入るメリットは多いですが、デメリットもあります。

記事では、ライバー事務所に所属するメリットとデメリットを紹介します

どちらも理解した上で、所属するかを検討しましょう。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

ライバー事務所のメリット4つ!個人ではできないこととは?

机の上で4人が拳を合わせている

ライバー事務所に所属するメリットは多いです。

4つのメリットを紹介していきます。

マネジメントをしてもらえる

ライバー事務所に、マネジメントを任せられます。

ライバーの事務所に所属すると、マネージャーやスタッフからライブ配信のノウハウやアドバイスを受けることができます

事務所によって情報提供の頻度や方法は異なりますが、1人で進めるよりも収益化までのスピードを上げることができます

ライブ配信以外の仕事がもらえる

事務所に所属すると、ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえます

ライバー事務所では、ライブ配信の仕事以外にスポンサーがつくような案件や芸能関係のイベントの紹介をしてくれる場合があります。

企業案件や、独自案件と呼ばれる仕事です。

ライブ配信以外の場でも、ファンや収入源を増やしたい方には大きなメリットです。

他のライバーと交流の機会がある

事務所に所属している、他のライバーとの交流機会を持つことができます。

ライバー事務所では、交流会が開かれたり、同じ事務所の仲間と話したりする機会があります。

他のライバーとの交流が増えると相談仲間ができたり、配信でコラボレーションしたりすることも可能です。

1人でライブ配信をするよりも、ファンを獲得できるチャンスが増えるでしょう。

機材を借りることができる

事務所によっては、機材を借りることができます

ライバー事務所にもよりますが、機材の貸し出しを無料で行ってくれる場合があります。

ライブ配信は、スマホとインターネット環境さえあれば、始めることができます。

しかし、配信のクオリティを上げたり、野外で撮影してみたいと思ったりした場合には、新たな機材が必要になるでしょう。

機材を揃えようとすると高額になる可能性があるため、事務所の貸し出し制度を利用するとよいでしょう。

ライバーの事務所のデメリットは?入らなくてもいい理由はある?

天秤にメリットとデメリットが乗せられている。デメリットの方が大きいため、デメリット側に傾いている。

ライバー事務所に入ることはメリットばかりではありません。

どんなデメリットがあるのかを確認しておきましょう。

報酬から手数料が引かれる

ライバー事務所に所属するとマネジメント料として、報酬から手数料が差し引かれます

ライバー事務所によって割合は異なりますが、報酬額の約10%程度が引かれます

しかし、ライバー事務所に所属することで、サポートを受けて最速で報酬を上げられる方もいます

報酬が差し引かれても、個人でライブ配信をするよりも効率が上がる可能性が高いです。

お金に関する内容は重要なため、しっかり比較検討をして判断しましょう

ノルマが課せられる可能性がある

配信時間や、報酬額のノルマが課せられる可能性があります。

ノルマがあるかどうかは、事務所によります。

ノルマは、配信時間配信数報酬額などが課せられる場合があります。

ノルマは収益化するための目標として、必要な数値となることもあるでしょう。

しかし、ライブ配信を楽しんでやりたい方には、ノルマがストレスになる可能性があります。

ライバー事務所に所属する前に、ノルマの有無とご自身の目的を確認しておきましょう

ライバーの事務所に入った方がよい人!どんな人が向いている?

二人がグッジョブのハンドサインをしている

ライバー事務所の、メリットとデメリットがわかっても、事務所に入った方がよいか悩むこともあるでしょう。

ライバー事務所に入った方がよい人の特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ライバーとして成功したい気持ちが強い

ライバーとして、「絶対に売れたい!」という気持ちが強い人は、ライバー事務所に所属した方がよいでしょう。

ライバー事務所に所属することで、ライブ配信に時間を割く割合が大きくなったり、より数字を意識するようになったりします

ライブ配信でお金を稼いで有名になりたいという気持ちがなければ、事務所からのサポートやマネジメントを受けることが苦痛になるかもしれません。

絶対に売れたいという気持ちがなければ、事務所に入らず個人でやるのがよいかもしれません。

ライブ配信を楽しむことができる

「ライブ配信を楽しむことができる」人は、ライバー事務所への所属がオススメです。

ライバー事務所ではノルマがあったり、ライブ配信を長時間しないといけなかったりします

ライブ配信を楽しむことができなければ、配信自体が辛くなるかもしれません。

ライバー事務所に入る前に、ライブ配信をご自身が楽しむことができているかを考えてみましょう

ライバーの事務所での収入は?還元率が存在する!?

ポイントとお金を交換するイメージ

ライバー事務所に所属するデメリットの1つとして、報酬が差し引かれることがありました。

ライバー事務所へ報酬が差し引かれる、還元率の例を紹介します。

例えば、『ベガプロモーション』は『17LIVE』の公式認定事務所となっており、還元率が100%だと言われています

また、マネジメントが高く評価されている『MUUL!』では、配信時間による時給報酬とアイテムによるボーナス報酬があります。

ボーナス報酬は70%以上還元されていると言われており、実績によって還元率がアップします。

ライバー事務所ごとに還元率や報酬の計算方法が異なるので、しっかり確認しましょう。

まとめ

  • ライバー事務所に所属すると、マネジメントをしてもらえたり、ライバー仲間が作れたりする!
  • ライバー事務所の中には、機材の貸し出しが無料のところもある!
  • ライバー事務所に入ると、手数料が差し引かれ、ノルマがあるかもしれない。
  • ライバー事務所に向いている人は、「売れたい人」と「ライブ配信を楽しめる人」!

ライバー事務所に入る、メリットデメリットがわかったと思います

ミヤビ屋

マネジメントが受けられるのは魅力的ですね!

手数料が差し引かれたとしても、メリットの方が大きそうですね♪

ライバー事務所に入るか、個人でライブ配信をするかは、納得できる判断ができるようにしましょう

大手で安定したサポートを受けるのも、中小規模の事務所で細やかなサポートを受けるのもアリです! 

ミヤビ屋

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ライブ配信
-, , ,