スポンサーリンク

ライブ配信

ライバーで人気になるには!?オススメの必勝法を紹介!

「ライバーで人気になるには!?オススメの必勝法を紹介!」のイメージ画像。ヘッドホンをしてパソコンに向かいピースしている画像を背景に記事タイトルが表示されている。

ライブ配信を始めてみたけれど、なかなか人気が出ません…

人気ライバーになるには何が必要ですか?

人気ライバーになるための必勝法を紹介していきます。

人気ライバーになるには配信時間やファンとのコミュニケーションなど小さい努力の積み重ねが必要です。

間違った方向に努力をしないように、オススメの方法をぜひ参考にしてみてください。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

ライバーで人気になるには配信時間と頻度を見直そう!オススメの時間は?

小さな目覚まし時計が中央に置かれている

配信時間のオススメ

人気ライバーになるには、リアルタイムで配信を見てもらうことが重要です。

リスナーが集まりやすい時間帯や頻度を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

1日の中でリスナーが集まりやすい時間は20時~24時と言われています。

この時間帯は仕事や家事、学校などが終わり、家でゆっくり過ごすリスナーが多いからです。

しかし、20時~24時の時間帯はリスナーの人口が多い一方で、競争相手も増える傾向にあります。

新規のライバーを獲得することがむずかしい可能性があるため、7時~9時の通勤時間や22時~26時の深夜の時間に利用するリスナーをターゲットにするという手もあるでしょう。

少しずらすことで、競合とのかぶりを緩和することができます。

ライブ配信のコンテンツやスケジュールに合わせて、ターゲットと時間帯を決めるとよいでしょう。

配信頻度のオススメ

配信の頻度は、毎日配信が最もよいとされています。

その理由は、リスナーの目に留まりやすくなったり、配信時間の長さが評価されてアプリの注目動画に選ばれる可能性があるからです。

毎日配信がよいといっても、本業や家事の都合などで毎日続けることがむずかしい場合もあるでしょう。

そんな場合にオススメなのが、配信時間を固定することです。

配信時間を固定することで、コアなファンが作りやすくなります。

毎週同じ時間に配信しながら、時間があるときには不定期配信をして、新規リスナーを獲得するとよいでしょう。

時間を決めるときに最も大切なのは、ターゲットが集まる時間帯であるかと、無理なく続けられるかということです。

よく考えてから、配信時間や頻度を決めましょう。

人気のライバーは目標が明確!人気になりたい理由を明確化しよう!

ゴール設定のイメージ

人気ライバーになるには、目標をハッキリさせて公言しましょう。

人に目標を伝えるのは恥ずかしいと感じるかもしれません。

しかし、その目標を公言する勇気がリスナーを刺激します

目標を明確にして頑張っている姿に、リスナーは共感し応援したいという気持ちになるからです。

応援したいという気持ちを持ってくれるリスナーがいれば、長期的に応援してくれたり、他の友人に広めてくれたりします。

ファンの力が強いライバーこそ、人気ライバーに近づくことができます。

目標を明確にして、配信中やプロフィール内で公言するようにしましょう!

人気になるにはコアファンは必要不可欠!ファンへの適切な対応法!

コメントや口コミのイメージ

人気ライバーになるには、コアなファン育てることが重要です。

いくらリスナーの数が増えても、リスナーを無下に扱うようなことをすれば、ファンはできませんし離れていきます

ファンを作るには、応援し続けてもらえるようなコミュニケーションを心がけましょう

例えば、ギフトをもらったり、応援コメントをもらったりすれば、丁寧にお礼の気持ちを伝えることが大事です。

ギフトは間接的にですが、ファンからお金をもらっていることになります。

そのため、お返しとしてファンが好むようなコンテンツにしたり、オリジナルグッズをプレゼントしたり、言葉だけでなく行動でお礼の気持ちを表すようにしましょう

また、コメントのお返しでは、盛り上げるような返しをすることで、更なるファンを生み出すことがあります。

1つ1つの言動に気を付けながら、ファンを増やすようにしましょう。

ライバーの繋がりを増やそう!人気になるにはイベントへの参加が大事な理由とは?

ポイントやコツのイメージ。豆電球が光り輝いている。

人気ライバーになるには、周りの力を借りることも必要です。

特に知名度が低い頃は、他のライバーさんのところに遊びに行くことで、他のリスナーに興味を持ってもらえることがあります。

地道な作業に思えるかもしれませんが、他のライバーさんの配信に訪れたときにはコメントを残したり、ライバーさんと積極的に交流したりするようにしましょう

また、他のライバーさんの配信だけでなく、広告イベント楽曲イベントなど目標を叶えるために有効なイベントは積極的に参加するようにしましょう

そこで新たな繋がりを作ることで、知名度が上がったり、他のイベントに呼ばれたりすることがあります。

他のライバーさんはライバルになり得ますが、切磋琢磨しつつも協力をする仲間でもあります。

同業者同士で潰しあうのではなく、伸ばしあうのがよい関係です♪

まとめ

  • 配信時間は20時~24時がオススメ!
  • できるだけ毎日配信をする。
  • 毎日配信がむずかしい場合、曜日と時間を固定して配信をする。
  • 叶えたい目標は明確に公言する
  • ファンとの繋がりを大切にすることは人気ライバーへの近道。
  • 他のライバーさんの配信に遊びに行くことで、新たなチャンスを掴める

人気ライバーになるための方法がわかったと思います。

ミヤビ屋

配信時間や、ファンとのコミュニケーション基本ですが大切ですね!

1つ1つの条件が、積みあがってリスナーを増やすことができます。

結果がでるまで粘り強くライブ配信を行いましょう!

ミヤビ屋

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ライブ配信
-, , , ,