スポンサーリンク

ライブ配信

ライバーは顔出しが必須!?顔出ししないでも稼げる方法はある?

「ライバーは顔出しが必須!?顔出ししないでも稼げる方法はある?」のイメージ画像。パソコンとマイクが机に置かれている画像を背景に記事タイトルが表示されている。

ライブ配信は、顔出し必須ですか?

顔出ししないで稼ぎたいです…

ライブ配信は、顔出しが絶対条件ではありません。

顔出しをせずに、月間30万円以上稼いでいるライバー何百人というフォロワーを持つライバーがいます。

記事では、「顔出ししない配信に向いている人の特徴」「オススメのコンテンツ」「配信アプリ」紹介します

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

顔出しせずに稼ぐことができるライバーの特徴とは?どんな人が向いている?

ダイナミックマイクがスタンドに固定されている

顔出しをせずに、ライバーとして収益を上げることは可能です。

しかし、誰もが収益化できるという訳ではありません

ここでは、顔出しせずに収益化がしやすいライバーの特徴を紹介していきます。

【特徴1】声質が良い

1つ目の特徴は、声質が良いことです。

顔出しをしないライバーのファンは、ライバーの声に惹かれていることが多いです。

周囲の人から声質が褒められることが多い人ほど、顔出しをしないライブ配信で成功しやすいでしょう。

また、普段の声ではなく、歌声が褒められる人も向いています

【特徴2】トークや歌が上手い

2つ目の特徴は、トークや歌が上手いことです。

多くのリスナーはライバーの声に加えて、そのコンテンツに魅力を感じて集まってきます

話し方が面白く飽きられない人歌を得意とする人は、顔出しをしない配信でも稼げる可能性が高くなります

【特徴3】得意ジャンルがある

3つ目の特徴は、得意なジャンルがあることです。

いくら声質が良く、話し方が面白くても、興味のない内容であれば聞きたくないという人は多いのではないでしょうか?

実際に顔出しをしない人気ライバーは、得意なトークのジャンルや配信のテーマを決めています

配信のコンテンツを充実させることで、コアなファンを作りましょう

顔出ししないライバーはコンテンツで稼ぐ!稼げるジャンルとは?

コンテンツマーケティングのイメージ

基本的にライブ配信は、トークや雑談が多いです。

しかし、何でも話していい訳ではなく、配信コンテンツはとても重要です。

ファンを多く集めて、稼げるようなコンテンツのジャンルを紹介していきます。

話し方を工夫すれば唯一無二の内容になります。

ぜひご自身の好きな分野から始めてみてください。

雑談系コンテンツ

雑談のテーマであれば、以下がオススメです。

  • 音楽
  • 料理
  • 美容
  • 趣味
  • 結婚生活
  • 子育て
  • 生活

趣味や生活の内容は、共通の話題を持つリスナーが多く存在します

そのため、ご自身の好きなトピックを決めて、同じような趣味嗜好を持つ人と話をすることが収益化の近道になります。

ゲーム系コンテンツ

ゲーム配信は人気のジャンルです。

ゲーム配信は、顔出しかどうかは関係なく、リスナーがつきやすいコンテンツです。

自分がゲームをしている様子と声だけで配信できるため、ゲーム好きにとっては始めやすい内容でしょう。

音楽系コンテンツ

歌や演奏も人気のジャンルです。

アバターを利用して、顔出しをせずに活動する歌手もいます。

ライブ配信でも同様に、歌や演奏だけで配信をして、収益化しているライバーがいます

歌や演奏の前後でリスナーとコミュニケーションをしたり、リクエストをもらったりすることで、ライブ配信だからこそできるパフォーマンスが可能です。

顔出ししないライバーにオススメの配信頻度とは?

カレンダーのイラスト

顔出しをしないライバーは、より多くの人に認知してもらうことで収益化がしやすくなります

できるだけ毎日配信をすることがオススメの頻度です。

仮に毎日配信することがむずかしければ、曜日や時間を固定するようにしましょう。

顔出ししないライバーの中には、既に人気が出ているのに毎日配信しているライバーがいます。

人気ライバーに負けないように頑張りたいところですが、無理のない範囲で続けられるようにしましょう

顔出ししないライバーにおすすめのアプリとは?声だけでもいい?

大きなアプリのボタンを押す人

顔出しをしないライバーは、顔出しをしなくてもいい配信アプリを選ぶ必要があります。

ライブ配信アプリの中には、顔出ししていないコンテンツをパフォーマンスとして認めていないものがあるからです。

ここでは、声だけでもいいおすすめ配信アプリを5つ紹介します。

Spoon

『Spoon』のアプリでは、ライブ配信ができるだけでなく、録音した音を投稿したり、コミュニケーションをとったりすることができます

もちろん、投げ銭機能がついているため収益化ができます

ボイス配信系のアプリでは人気が高く、リスナーの多さが魅力の1つです。

Spoon

#私を布教して

『#私を布教して』は、アプリが2019年にリリースされたため、比較的競争率が高くありません

ギフト機能で収益を稼ぐことができます。

これから人気がでることを想定すると、早めにこのアプリで配信を始めるとよいでしょう。

#私を布教して

REALITY

『REALITY』のアプリでは、声だけでなくアバターを制作してVtuberとしてライブ配信をすることができます

アバターのビジュアルを自由に変えることができるため、自分だけの世界観を作れる点が魅力です。

また、ギフトなどの投げ銭が存在します。

REALITY

Mirrativ

『Mirrativ』のアプリは、顔出しをしないゲーム実況に向いているアプリです。

ゲームをしているスマホ画面をそのまま配信することができるので、初心者でも簡単にゲーム配信を始めることができます。

コインを使った投げ銭機能が存在します。

Mirrativ

Lispon

『Lispon』のアプリでは、最近話題のASMRのライブ配信ができます

ASMRや音フェチといったジャンルがあり、好きな音を配信することができます。

また、投げ銭機能があるので、収益化を目指すことができます。

Lispon

まとめ

  • 顔出しをせずに、ライバーとして収益を上げることは可能!
  • 声質トークの上手さ得意なジャンルがある人は顔出ししないライブ配信に向いている!
  • オススメのコンテンツは、趣味や生活の話ゲーム配信歌や演奏
  • コンテンツに合わせて、ライブ配信アプリを選ぶことが重要!

顔出ししなくても、ライブ配信で稼げることがわかったと思います。

ミヤビ屋

声が心地よかったり、カッコよかったりする特徴は強みですね!

私は歌っちゃおうかな♪

顔出しができないからといって、ライブ配信を諦める必要はありません。

ご自身の好きなテーマや方法を用いて、ライブ配信で稼ぎましょう

ミヤビ屋

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ライブ配信
-, , , ,