スポンサーリンク

ライブ配信

ライブ配信の収入は確定申告しなきゃダメ!?その条件や方法を解説!

「ライブ配信の収入は確定申告しなきゃダメ!?その条件や方法を解説!」のイメージ画像。デスクトップパソコンの前に置かれたカメラと三脚の画像を背景に記事タイトルが表示されている。

ライブ配信で得た収入は、確定申告をしないとダメですか?

まったくわかりません…

基本的に個人が得た報酬は、確定申告をする必要があるとされています。

ライブ配信にもあてはまりますが、報酬額によるが正しいです。

記事では、「申告が必要な条件」「確定申告の方法」「忘れてしまった際の対処法」紹介します

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

ライブ配信の収入を確定申告する必要がある人とは?その条件とは

ブロックに描かれたチェックボックス

ライブ配信の収入は、ギフト・投げ銭・広告収入などがあります。

収入が一定の金額を超えると、確定申告が必要です。

確定申告が必要かを判断する際の状況は、大きく分けて2つのケースに分けられます

ケースごとに紹介していくので、状況と照らし合わせてみましょう。

ライブ配信を専業で行っている

ライブ配信を副業ではなく、専業で行っているケースです。

この場合は、ライブ配信の収入が事業所得に分類されます。

事業所得は年間48万円を超えれば、確定申告が必要となります。

ライブ配信を副業で行っている

ライブ配信を副業で行っているケースです。

この場合は、副業の収入は雑所得として扱われます

雑所得が年間20万円を超える場合に確定申告が必要となります。

また、ライブ配信以外の収入が、アルバイトやパートなどである場合は注意が必要です。

アルバイトやパートの収入と、ライブ配信の収入合計が20万円を超えれば、確定申告をする必要があります

気を付けましょう。

ライブ配信の収入を確定申告する方法とは?自分でもできる?

電卓とペンがグラフの上に置かれている

ライブ配信の収入が増え確定申告が必要な状況となったら、申告の手続きを行いましょう

確定申告の手続きには、会計アプリを利用したり税理士に依頼したりして進めます。

しかし、自分で確定申告を行うことが十分可能なため、ここでは確定申告を自力で行う方法を紹介します。

確定申告を行う場所を確認する

確定申告を行う、申告場所の確認を行いましょう。

最近では、オンラインでの申告が可能になっていますが、万が一わからないことがあった場合に問い合わせをする可能性があります。

問い合わせは、申告を行う税務署などにするため、事前に把握しておくことをおすすめします。

書類を用意する

3種類の書類を用意します。

3種類の書類は以下です。

  • 確定申告書
  • 本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
  • 源泉徴収票

確定申告書は、国税庁のサイトからダウンロードすることができます。

確定申告書の記載例をもとに記入していきましょう。

国税庁HP

わからないことがあれば、税務署に問い合わせましょう。

確定申告書を提出する

確定申告書の記入が済んだら、期日までに提出をします。

確定申告をする期間は、税務署が込み合うことがあるため、余裕をもって申告しに行きましょう

税金を納付する

申告が済んだら、税金を納付します。

納税には5種類の方法があります。

  1. 振替納税制度を利用する
  2. e-Taxで納付する(ダイレクト納付)
  3. クレジットカードで納付する
  4. コンビニで支払う
  5. 金融機関や税務署の窓口で支払う

支払いやすい方法から選んで支払いをしましょう。

納税まで終われば、確定申告は完了です。

想像していたよりも、カンタンな手続きだったのではないでしょうか。

\無料お試し登録!初心者でも「簡単」な確定申告・経理!/

freeeなら会計・簿記の知識不要 初心者OK!

\初年度0円キャンペーン実施中!/

弥生はクラウド会計ソフト利用シェアNo.1

ライブ配信の収入を確定申告し忘れた!?その対処法とは?

接写した目覚まし時計が左端に写っている

確定申告をする期間は、毎年2月中旬~3月中旬の1カ月間で設定されています。

申告期間を超えてからの申告は、期限後申告となるので要注意です。

期限後申告となると、無申告課税や延滞税のペナルティが課せられてしまいます。

また、青色申告で確定申告をしている場合には青色申告の認証が剥奪されてしまう可能性があります。

期限を過ぎてしまうと、無申告課税や延滞税のペナルティが、遅れた分だけ増え続けていきます

申告をし忘れてしまったら、できるだけ早く申告をするようにしましょう。

自分で申告を行うことが難しい場合は、税理士へ相談したり、税務署へ問い合わせたりして速やかに対応しましょう。

信頼できる税理士探しなら税理士ドットコム

利用者実績No.1!無料で探せる税理士ドットコム!!

まとめ

  • 確定申告の必要性は、ライブ配信の収入額と他の仕事の状況によって変わる
  • 確定申告は自分でもできるむずかしい場合は会計ソフトや税理士に頼ろう!
  • 確定申告の期限に間に合わなければ、ペナルティを受ける

ライブ配信の収入によって、確定申告をする必要があるとわかったと思います。

納税はきちんとしましょう!

ミヤビ屋

後から苦労したくないから、会計ソフトを使ってみようかな♪

確定申告をきちんと行わなければ、ペナルティが課せられます!

損をしないように、きちんとルール通りに行いましょう。

会計ソフトは初年度が無料のサービスもあります。

上手に利用してきましょう!

ミヤビ屋

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

\無料お試し登録!初心者でも「簡単」な確定申告・経理!/

\初年度0円キャンペーン実施中!/

信頼できる税理士探しなら税理士ドットコム

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ライブ配信
-, , , , , ,