スポンサーリンク

ライブ配信

ライブ配信の投げ銭で稼げる?そのやり方とは!?

「ライブ配信の投げ銭で稼げる?そのやり方とは!?」のイメージ画像。プレゼントのイラストが沢山並んでいる画像を背景に記事タイトルが表示されている。

ライブ配信の投げ銭で稼げますか?

どんな機能なのでしょうか?

投げ銭は、ライブ配信で収益化をするために重要な機能です。

記事では、「投げ銭機能の仕組み」「オススメのアプリ」紹介します

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

ライブ配信の投げ銭とは!?アプリによって違うの?

動画配信と収入のイメージイラスト

ライブ配信の投げ銭機能は、アプリによって名称が異なります

投げ銭機能は、名称が異なっていても機能性は同じです。

『Spoon』というアプリではアイテムと呼ばれたり、『ニコニコ生放送』ではギフトと呼ばれたりしています。

投げ銭は、金銭や金銭の代わりとなるアイテムなどを、ライバーに贈るシステムになっています。

リスナーの応援したい気持ちや、感謝したい気持ちを表す際にライバーに贈ります。

投げ銭の最低額は100円程度から設定されており、リスナーの中には1000円以上の投げ銭をする方もいます

投げ銭機能を上手く利用して、収益化を目指しましょう。

ライブ配信の投げ銭で稼げる仕組みとは?手数料はかかる?

円マークが掌の上に乗っている

ライブ配信で稼ぐ仕組みは、リスナーからの投げ銭で得たポイントやギフトを、換金し収入とすることがメインの方法です。

換金に必要な手数料は、各アプリの換金率によって異なります。

各アプリの換金率

  • 『ふわっち』    ⇒ 35%~50%
  • 『イチナナライブ』 ⇒ 10%~30%
  • 『ニコニコ生放送』 ⇒ 約30%~50%
  • 「SHOWROOM」  ⇒ 約30~35%。

換金率は、アプリ内の人気ランクによって変わったり、イベント期間中は換金率が上がったりします

アプリによって、手元に残る金額が変わるので注意しましょう。

ライブ配信の投げ銭が稼ぎやすいアプリとは?効率的な稼ぎ方

一万円の札束が積まれている

アプリによって換金率や手数料が異なるため、アプリ選びが収入に影響することが理解してもらえたと思います。

ここでは、初心者にオススメの、投げ銭で稼ぎやすいアプリを紹介していきます。

投げ銭で稼ぎやすいアプリ1【ふわっち】

1つ目は、『ふわっち』です。

ふわっちは、投げ銭システムが充実しており、人気ランクが上がれば上がるほど投げ銭の換金率が上がります

利用しているリスナーも幅広く、初心者の方でもファンを獲得しやすいアプリです。

ふわっち

投げ銭で稼ぎやすいアプリ2【Pococha(ポコチャ)】

2つ目は、『Pococha(ポコチャ)』です。

ポコチャは、ギフトという投げ銭をもらうことで稼ぐことができます。

投げ銭のほかに、配信時間に応じてもらえる「時間ダイヤ」と、ギフトの量によってもらえる「盛り上がりダイヤ」というボーナスももらえます。

たとえ投げ銭をもらうことができなくても、ボーナスダイヤから収入が得られる可能性があります。

Pococha

投げ銭で稼ぎやすいアプリ3【17LIVE(イチナナライブ)】

3つ目は、『17LIVE(イチナナライブ)』です。

イチナナライブは、ライバーの利用者数が多いことから有名なアプリです。

イチナナでは、ギフトポイントをリスナーからもらうことができます。

還元率は10%~30%と言われています。

イチナナでは限定イベントが充実しており、イベントに参加することでポイントが獲得できます

ぜひ挑戦してみてください。

17LIVE

ライブ配信の投げ銭をしてもらうにはどうすればいい?おすすめのジャンル紹介

掌の上にスキルのイメージが乗せられているイラスト

ライブ配信で投げ銭をしてもらうには、人気のコンテンツや注目を集めるパフォーマンスをすることが重要になります。

オススメのジャンルを3つ紹介します。

投げ銭狙いのおすすめジャンル1【音楽系】

好きな曲を歌ったり、得意な楽器を演奏したりすることで、ライブのようにパフォーマンスをします。

曲をアレンジしたり、他のアーティストとコラボレーションしたりすることで、コンテンツの幅広さが出るためオススメです。

投げ銭狙いのおすすめジャンル2【ゲーム実況】

ゲーム実況は、派手なプレイを行ったり、最新のソフトを使ったりすることでリスナーから応援・感謝されて投げ銭の収入に繋がります。

他のゲーム実況の方と、一味違う内容を目指しましょう。

投げ銭狙いのおすすめジャンル3【雑談系】

雑談系のコンテンツは、初心者が最初から投げ銭で収入を得ることはむずかしいかもしれません。

しかし、長期的に続けていくことでファンがつき、投げ銭をしてもらえるようになります。

諦めずに続けていくことが大切となります。

まとめ

  • 投げ銭はアプリにより、ギフトやアイテムと呼ばれる
  • 投げ銭の換金率は、アプリによって異なるので注意!
  • 投げ銭で稼ぐには、『ふわっち』、『ポコチャ』、『イチナナ』がオススメ!
  • 音楽系ゲーム実況雑談系ジャンルで、投げ銭の収入を獲得しよう♪

投げ銭の仕組み、稼ぎ方などがわかったと思います。

ミヤビ屋

アプリによって呼び方も、還元率も違うんですね!

投げ銭は収入の大部分を占めるものです。

投げ銭で収益化しやすいように、アプリを選びましょう!

ミヤビ屋

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ライブ配信
-, , ,