スポンサーリンク

ライブ配信

ライブ配信で収益化はできる?その仕組みから徹底解説!!

「ライブ配信で収益化はできる?その仕組みから徹底解説!!」のイメージ画像。一万円の札束が積まれている画像を背景に記事タイトルが表示されている。

ライブ配信で収益化はできますか?

どんな仕組みなのでしょうか?

副業として人気を集めているライブ配信

始めてみようかなと思っている方も多いでしょう。

記事では、「アプリごとの稼ぐ仕組み」「収益化しやすいアプリ」「稼ぎやすいジャンル選び」紹介します

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

ライブ配信で稼ぐ仕組みとは?主要アプリごとに解説!

パソコンで作業をする男性のイラスト

基本的にライブ配信では、投げ銭が主な収入になります。

投げ銭は、リスナーからライバーに送られる感謝や応援の気持ちを表わしたものです。

投げ銭は、お金に換金できたり、お店で使えるポイントに還元したりすることができます。

アプリによって細かい仕組みや名称が異なるので、主要アプリごとに投げ銭や稼げる機能を紹介します。

17LIVE(イチナナライブ)のポイントの仕組み

17LIVEは、芸能人の利用者も多いライブ配信アプリです。

17LIVEでは、投げ銭の他視聴回数による「ボーナスポイント」と、期間限定のイベントに参加し得られる「プライズポイント」があります。

17LIVEでは、投げ銭ボーナスポイントプライズポイント3つの収入源があることになります。

17LIVE

Pococha(ポコチャ)のポイントの仕組み

ポコチャは、換金できるポイントが「ダイヤ」と呼ばれています。

ダイヤは、配信内容・配信時間の長さ・投げ銭(ギフト)から獲得することができます。

同じ配信時間の長さでも、人気ランキングが上がればもらえるダイヤの数が変わります

上位を目指して、ダイヤの獲得量を増やすと稼ぎやすくなるでしょう。

Pococha

SHOWROOM(ショールーム)のポイントの仕組み

SHOWROOMは、投げ銭が「ギフティング」と呼ばれています。

ギフティングは、リスナーが有料で購入し、応援したいライバーに送るものです。

ライバーは、受け取ったギフティングの収益を換金することができます。

SHOWROOM

ふわっちのポイントの仕組み

ふわっちは、初心者に人気のあるライブ配信アプリです。

ふわっちでは、投げ銭が「ギフト」と呼ばれています。

ふわっちのギフトの特徴は、無料のギフトが存在することです。

無料のギフトは、ライバーにとって収益にはなりません。

しかし、抽選で有料のギフトに変わる可能性があるため、収益に繋げられる可能性があります

ファンの少ない初心者にとって、稼ぎやすい仕組みとなっています。

ふわっち

収益化を目指すなら稼げるアプリを選べ!おすすめのアプリとは?

大きなアプリのボタンを押す人

アプリによって、投げ銭の名称や稼ぐ機能は全く異なります。

換金率や手数料も、アプリごとで差が大きいです。

投げ銭の金額が同じでも、還元率が低く収益化しにくいということは避けたいですよね。

初心者が収益化を成功させるために、オススメのアプリを2つ紹介します。

初心者おすすめアプリ1【Pococha(ポコチャ)】

1つ目は、ポコチャです。

ポコチャの換金率は、最大100%!

投げ銭以外にも、配信時間と配信内容から報酬が得られます

初心者や安定的に稼ぎたい方にはオススメです。

換金率は、ランクにより異なります。

ランクは、SからFまでに分けられた7段階の評価です。

Cランクに到達すると、1時間で700円分のダイヤが獲得できるようになります。

ファンが少なくても、配信時間で稼ぐことができるというのは初心者にとって心強い仕組みであると言えるでしょう。

Pococha

初心者おすすめアプリ2【SHOWROOM(ショールーム)】

2つ目は、SHOWROOMです。

SHOWROOMは、有料ギフトの種類が豊富で、最大1万円のギフトもあります。

はじめから高額なギフトをもらうことはむずかしいかもしれません。

しかし、コアなファンを獲得することができれば、安定して高収入を得やすくなるでしょう。

SHOWROOMの換金率は、ギフトの30~35%とライブ配信の中では平均的です。

SHOWROOM

ライブ配信で稼ぐにはジャンル選びが重要!その選ぶ方法とは?

アルファベットが書かれたブロックがSELECTと並べられている

収益化を目指すには、配信内容が非常に重要です。

稼ぎやすいジャンルの選定方法を2つ紹介します。

得意なことからジャンルを決める

得意なことからジャンルを決める方法は、配信内容を決定する上で最も有効です。

得意なことや好きなことは、程度に差はあっても何かしらあるでしょう。

ゲーム旅行買い物など、好きなもの趣味の話はライブ配信の内容になりえます。

リスナーは、マニアックな話に惹かれたり、あなたの情報や意見が知りたいと思ったりして集まってきます。

得意なことだと無理なく続けられるため、続けていくことも辛くなりづらいです。

得意なことからジャンルを決める方法は、リスナーを集めやすく継続しやすいためオススメです。

需要の高いことからジャンルを決める

リスナーの人口が多いジャンルから攻める方法は、ファンを集めやすいため有効です。

ゲーム実況雑談音楽演奏は比較的リスナーが多く、人気のジャンルです。

人気のジャンルは、ファンを獲得できる確率が高まります。

ただし、リスナーが多い反面、ライバー人口も多く競争率が高くなるかもしれません。

人気のジャンルでも、独自性を出せるように工夫しましょう。

まとめ

  • ライブ配信では、リスナーからの投げ銭で稼ぐことが可能!
  • ライブ配信アプリによっては、配信時間・配信内容からも報酬が得られる
  • 投げ銭以外の収益化が充実しているアプリは、収益化を目指しやすい!
  • 得意なこと、人気なジャンルで収益化を目指そう!

収益化の仕組みから、アプリごとの違いがわかったと思います。

ミヤビ屋

稼げるジャンルから選んで、収益化を目指そうと思います♪

ライブ配信の稼ぐ仕組みを利用して、収益化を目指しましょう!

ライバー事務所の力を借りるのもアリですよ!

ミヤビ屋

\ライバー事務所で戦略的に活動する!トラブル発生時も安心♪/

ライバー事務所のスカウト担当へメール!!

 

ライバー事務所のスカウト担当へメールで相談する♪

\無料で世界中の配信者&視聴者と繋がろう♪/

【ライバー募集中!】21LIVE

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ライブ配信
-, , ,