スポンサーリンク

副業

副業の目標金額設定!月収ではなく年収ベースで考えよう!

「副業の目標金額設定!月収ではなく年収ベースで考えよう!」のイメージ画像。黒板にゴールと矢印が書かれている画像を背景に、記事タイトルが表示されている。

せっかく副業に取り組むから、目標を立てようかな。

でも、どうやって目標を設定したらいいのかな?

副業の目標は、年収ベースで金額設定しましょう!

記事を読むと、目標設定の考え方と、管理の方法わかります

バッチリ理解して、ガッチリ稼ぎましょう♪

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

副業の目標金額は年収ベースで設定しよう!

コインが5列に等間隔で積み上げられている。左から右に向かって階段のように枚数が増えている。5列目の上部に豆電球マークが表示されている。

副業をするには目標があった方が頑張れます

また、その目標は数値化されていた方が、成果がわかりやすいです。

目標とする数値は、客観的で定量的であった方がよいため、目標金額の設定がオススメです。

その際、副業の目標金額の設定は、年収ベースで設定をしましょう。

副業からの収入は、毎月安定した金額が見込めるわけではありません

そのため、月収ベースで考えてしまうと違和感を覚えたり、予想とかけ離れたりしてガッカリしてしまうかもしれません。

初めから、長期的な視点の年収ベースで目標設定し、その結果に応じて働く量をコントロールしましょう。

目標金額の設定方法

パソコンと一万円札が5枚とカップが置かれている。

目標金額設定には、月収ベース年収ベースがあります。

それぞれが、どのようなものかを説明します。

月収ベース

月収ベースは、一カ月に得ることができる収入です。

会社員公務員などが会社や組織から得る、月あたりの賃金(給与)などを指します。

ちなみに、月給月収は似ていますが、全く異なります

ポイント

月給毎月固定で支払われる賃金。  ⇒ 基本給固定給

月収一カ月の変動手当を含んだ額面給与。  ⇒ 基本給固定給残業代

会社員えると、

月給は、毎月必ず受け取ることができる金額

月収は、残業やその他手当に応じて変動する金額

比較的、安定して得られる給与などは、変動が少ないため月収ベースで目標を設定してもよいでしょう。

年収ベース

年収ベースは、一年間に得ることができる収入です。

毎月得られる一年間の月収を、全て合算した収入になります。

ちなみに、年収は総支給額ではなく、手取り額で考えます

ポイント

総支給額手数料経費などが差し引かれる前の金額

手取り額:総支給額から、手数料や経費が差し引かれた後に手元に残る金額

副業20万円以上稼ぐと、確定申告が必要です。

この20万円は、総支給額から経費などを差し引いた後の金額である、所得を指します

副業は、毎月の収入にムラがあるため、こちらの年収ベースで目標金額設定を立てることがオススメです。

継続的に副業をするのであれば、長期的な管理が必要になります。

フリーランスであると自覚し、サラリーマンとは別の考え方を持ちましょう

副業の目標金額の管理の方法

空に向かい人差し指を向けている。その横に豆電球マークが表示されている。

副業目標金額の管理方法は、年収ベースの目標金額から、毎月の稼ぎをマイナスして管理します。

目標金額から、毎月の収入を引いていくことで、あとどの程度の収入が必要か明確になります

目標金額に対して、順調に収入を積んでいけているならば、現状のペースを維持する。

反対に、目標達成がむずかしいような場合は、副業をする時間や割合を増やします

達成度に応じて、戦略的に向き合い方を考えることができるしょう。

目標金額管理と結果検討

  1. 年間の目標金額を設定する。
  2. 目標金額12分割し、毎月の月度目標を把握する。
  3. 達成度に応じて、副業への力の入れ具合を検討する。

月度目標に対して、

累計収入が大きい場合。  ⇒ そのままのペースを維持。または、副業の割合を減らすことも可能

累計収入が同程度の場合。 ⇒ そのままのペースを維持。または、副業の割合を増やす

累計収入が小さい場合。  ⇒ 副業の割合を増やす

年度の途中で目標金額を達成した場合、目標を見直しましょう。

達成して満足するのではなく、より大きな目標金額へと設定し直します

達成後に見直しをしないと、気が抜けた状態になってしまい成長が止まります

達成後の見直しは、モチベーション維持のためにもオススメです。

目標設定は、実現が少しきびしい程度「ちょいムズ」で設定するのがポイントです♪

まとめ

  • 副業目標金額は、年収ベースで設定をする!
  • フリーランス自覚を持ち、サラリーマンとは別の考えを持つ
  • 目標管理方法は、目標金額から収入を引いていき達成度を把握する。
  • 目標金額を達成したら、より大きな金額へ見直しをする。
  • 目標金額設定は、実現が少しきびしい「ちょいムズ」にする

副業目標金額の設定がわかったと思います

ミヤビ屋

副業本業の忙しさからも、上下しそうですもんね。

長期で考えると、作戦が立てられそうです!

副業始める理由の多くは、収入不安からです。

お金が理由であれば、お金を目標にすると成果もわかりやすいですね。

目標を立てて、さっそく副業に取り組みましょう♪

ミヤビ屋

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-副業
-, , ,