副業

転職で副業禁止は避ける!副業OKを希望条件に検討して収入アップ!

「転職で副業禁止は避ける!副業OKを希望条件に検討して収入アップ!」のイメージ画像。履歴書とキーボードを背景に記事タイトルが表示されている。

給料が少なくて厳しい…

会社の業績も悪くて残業代も心配…

転職を考えています。

転職するなら、副業禁止ではない会社を選びましょう!

その理由と、収入アップをするための考え方を説明します。

記事を読み終われば、転職先の探し方がわかります♪

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

転職をするなら副業禁止じゃない会社を選ぶ!

男性の人形が、吹き出しでリクルートとコメントしている。

政府による副業の推奨により、副業人口は増加しています。

副業の必要性、注目度が高まっている証拠でしょう。

転職をする場合は副業が禁止ではないかを、希望条件として探すと良いです。

入社後に副業を始めて、実は副業禁止だったり、会社に知られてしまい問題になったりするケースがあります。

であれば、最初から、問題にならないよう会社選びをするのがいいでしょう。

副業ライフの心配事を減らすことができます。

残業規制で残業代が減ったり、経営状況の悪化でボーナスカットとなったりすると、生活が崩壊する可能性があるでしょう。

これは、小さな会社でも大きな会社でも起こる可能性があります。

そうなった時に、どうするのか?

副業によって、自分自身で稼ぐ備えをするべきです。

副業OKを転職の希望条件にオススメする理由

机でキャリアアップする男性のイラストを描いている。

なぜ、副業OKの会社を転職先としてオススメするのか?

あなたの生活が豊かになることを最優先で考えるべきだからです。

生活を豊かにするためには、お金と時間に選択肢が用意されていた方が有利になります。

選択肢がなぜ増えるのかを、具体的に確認していきましょう。

昇給以外でも収入アップが狙える

会社で努力し成果を上げても、組織自体の業績によっては、思ったように昇給しないことがあります。

自分自身の頑張りは、必ずしも報われるものではないです。

昇給額の平均は、5,506円(労働組合4,807の加重平均『日本労働組合総連合会【2020年春闘】』より)でした。

大企業、中小企業を含めての平均であるため、平均昇給額を下回る方もいるでしょう。

同程度の金額であれば、副業の時間を確保すれば難しい金額ではありません。

取り組めば取り組んだ分だけ、収入も増えるのが副業です。

会社での収入アップに比べて、副業で稼ぐ方が成果は出やすい傾向にあります。

副業もさまざまな方法があるため、自分に合ったものに取り組むと良いでしょう。

会社に依存しない働き方が選べる

日本企業特有の風習として言われてきた、終身雇用や年功序列はもはや成り立ちません

経営状況の悪化で希望退職者を募集したり、リストラされたりすることもありえます。

リストラまでいかなくても、給与やボーナスがカットされる可能性は大いにあるでしょう。

収入が無くなったり、減ったりした際に、稼ぐ力を磨いておかないと生活が破綻するため危険です。

不測の事態が起きても、自分自身で稼ぐ力を養っておくことが大切です。

稼ぐスキル稼ぐ方法を持っていれば、転職や再就職にも有利になります。

場合によっては、本業として起業できる場合もあるでしょう。

また、副業からの収入があると心に余裕が生まれるため、仕事に没頭しすぎないようにもなります。

私は、家庭での時間も増えましたし、本業の成果も上がりました。

会社に依存しない生き方の幅が広がります。

副業禁止の会社は柔軟性にかける!ブラックかも?

政府が副業を推奨している昨今において、副業禁止をかかげている会社は柔軟性に欠けていると言えます。

社会政治経済に対してのアンテナの感度が悪い可能性が高いでしょう。

変化に対しての意識も低いと言えます。

または、人材の流出を恐れているだけの場合もあります。

その場合、自社の魅力が薄いため他社へ転職してしまうと心配しているのでしょう。

自社に魅力が無いと言っているようでさみしいですね。

アンテナ感度の悪さや、会社としての魅力が少ない会社はブラック企業の恐れがあるため、検討の材料としましょう。

収入や年収を上げるには?

たくさんの日本紙幣の上に、赤い上向き矢印が階段状に並んでいる。

収入や年収を上げるには、大きく2種類の方法があります。

  • 転職をして給与所得を上げる
  • 副業をして本業以外から収入を得る

転職と副業の、どちらからも収入アップができると素晴らしいですね。

本業での収入アップが難しい場合は、副業でしっかり稼げるよう考えていきましょう

転職をして給与所得を上げる

転職をして、本業自体の給与所得を上げる方法です。

自身のスキル、経歴に自信がある方は、転職による年収アップが可能でしょう。

転職に対するネガティブなイメージは、かなり減っていて、各社ともキャリア採用を積極的に行っています

本来はもっと高給で採用されるべき方持っている経験やスキルの相場が高まっている方も多くいます。

適正な報酬で、働けるようにキャリアアップしましょう。

転職サイト転職エージェントなどに登録して、自身の市場価値を確認することをオススメします!

客観的な評価が得られるため、冷静に検討ができるでしょう。

副業をして副収入や不労所得を得る

副業をして、本業以外から収入を得る方法です。

副業投資などから収入を得ます。

  • アルバイト
  • クラウドソーシング
  • ブログ
  • YouTube
  • 書籍出版
  • 株式投資
  • FX
  • 不動産投資
  • ポイ活
  • せどり

様々なジャンルの副業があります。

自分に合うもの、興味があるものから始めてみるとよいでしょう。

初心者は、始めやすいポイ活、不用品売買などから稼ぐ感覚を掴むことがオススメです。

会社から支払われる給与と、自分の力のみで稼ぐ副業収入全くの別物です。

まずは、1円を稼ぐことから体験しましょう。

時間を確保するために、副業がしやすい会社へ転職するというのもよいアイデアです。

副業OKの求人を探す方法

地面にSTOPと書かれ、その先に3つの矢印が分岐している。

副業OKの求人を探す際に役立つサービスを紹介します。

どれも扱っている案件数も多く対応も良いサービスになっています。

扱っている求人、サービスの特徴が異なるため、複数のサービスの併用がオススメです。

転職サイトを利用する

転職サイトは、主に自分から転職先や情報を探すのに利用します。

自分が欲しい情報を、選んで収集することができます。

空いている時間に利用することもできるため、オススメする転職サイトは、エージェントと合わせて併用しましょう。

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、人材業界最大手の転職サイトです。

転職者の約8割が利用している定番のサービスになります。

条件登録をすると、新着情報がメールで届きます

こちらから情報を集めに行かなくても、希望した情報が新たに届けられるのは、多忙な方には嬉しいポイントではないでしょうか。

職務経歴転職希望条件登録すると、興味を持った企業から直接オファーが届くサービスもあります。

自分の市場価値もわかりますし、経験やスキルを活かせる職場が見つかりやすくなるでしょう。

また、リクナビNEXTだけの、限定求人も多数あるため登録をしておいて損はないでしょう。

無料登録から職務経歴を登録してスカウトを待とう!

リクナビNEXTは転職者の約8割が利用!

転職会議

転職会議は、登録型の転職用のインターネット掲示板のようなものです。

会社の求人情報では、良いことしか書かれていませんし、誤解をまねく表現もあります

実際の環境社風人間関係どうなのだろうか?

など、転職を考えている会社の情報は、できる限りほしいものです。

そういった方が、転職先の内部から情報を得られるのはありがたいサービスです。

情報不足、不安の解消に合わせて利用するとよいでしょう。

\100万件以上の転職口コミ情報!登録無料!/

【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

はたらいく

はたらいくは、業界最大手の求人サイトで、転職先とアルバイトが探せます。

地元重視ひとがら採用せきらら求人など独自の機能がポイントです。

地元重視のリサーチ力には定評のあるはたらいくは、通勤や転勤に重きを置く人には有効に活用できるでしょう。

はたらいくでは、ひとがらアピールひとがら採用を狙える、「らいく!」機能があります。

経歴や職歴以外の、趣味やプライベートな体験に対して、関心がある場合に「らいく!」を送れます

SNSの「いいね」のような感覚で、相互にやりとりができます。

せきらら求人では、良いことだけではなく、あえて悪い点も紹介されます。

悪い点をあえてオープンにすることで、良い点など転職先のひとがらも見えてくるのではないでしょうか。

独自案件も多いので、登録をオススメします。

\地元で仕事を見つけよう!登録無料/

はたらいくは地域密着の求人・転職情報サイト

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、自分で求人を探すのではなく、転職支援のプロのアドバイスを受け活動をしていきます。

相談、資料の添削などを、担当のアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれます。

あなたの強みや特性から、あなたに合った求人企業を紹介してくれます。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績第1位の転職エージェントです。

求人数も業界TOPで、利用者に合わせた求人の紹介から交渉までを一気に任せることができます

年齢地域職種など幅広い利用者のニーズを満たしてくれると好評です。

多くの求人を紹介してもらえるので、比較して検討できるでしょう。

履歴書や職務経歴書の添削など、サポートの質も非常に高いです。

転職実績業界No.1非公開求人数10万件以上!/

リクルートエージェントは転職支援実績No.1!

ITエンジニアのための転職エージェント「Tech Stars Agent」

Tech Stars Agentは、エンジニアの転職支援をしてくれるエージェントです。

エンジニアとしてスキルアップエンジニア経験のあるエージェントに相談したい方には、特にマッチするサービスです。

20~40代の年齢層のエンジニアをターゲットにしています。

転職だけではなく、独立支援もしてもらえます。

転職した場合と、独立した場合とで相談を進めるのもよいでしょう。

\IT・WEB・ゲーム業界向け!無料相談をしよう♪/

Tech Stars Agent!20~40代のエンジニア転職!

あんしん退職と転職サポートreフレッシュ転職

reフレッシュ転職は、20代で正社員になりたい方向けのエージェントです。

学歴不問未経験でも相談ができます。

初めて正社員を目指す方にとっては、特にオススメといえます。

また、弁護士による退職代行サービスも利用できます。

退職を言い出しづらいパワハラから脱出したいなどの悩みがある方には、嬉しいポイントです。

今なら、reフレッシュ転職を利用して転職をすると、最大で5万円がプレゼントされます。

\退職支援から転職まで!無料カウンセリングを受けよう!/

reフレッシュ転職|20代のあんしん退職と転職サポート申込

転職トレーニングサービスポジウィルキャリア

ポジウィルキャリアは、どう生きたいか?をベースにプロの専門家がキャリア構築を支援してくれるサービスです。

20~30代の年齢層をターゲットにしています。

自己分析目標の明確化面接対応などのトレーニングも行ってくれるため、他の転職エージェントに比べ真新しいサービスです。

通常のエージェントとは異なり、ポジウィルキャリアは利用料金がかかります

トレーニングサービスと、長期的なキャリアプランを設計してくれるため、利用料金が発生します。

意外かもしれませんが、料金がかかるにも関わらず利用者は多いです。

その理由は以下です。

  • ブラック企業に転職しないため
  • 早期離職など無駄な時間を過ごしたくない
  • 後々の年収アップで回収ができる。
  • 授業料投資と考えると割安

無料相談の申し込みは、料金が発生しないので、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

\転職サポートとトレーニング!無料で相談スタート!/

ポジウィルキャリア!20~30代の転職!

まとめ

  • 転職をするなら、副業禁止ではない会社を選ぶ!
  • 昇給以外からも、収入アップが狙える!
  • 会社に依存しない働き方が選べる!
  • 副業禁止の会社ブラック企業の可能性あり…
  • 働き方を選択できるようにして、生活を豊かにする
  • 転職サービスは複数を活用して、副業OK転職先を探す

記事を読んで、副業OKの会社を転職先にした方がよいとわかったと思います。

ミヤビ屋

会社に依存しないことは大事ですね!

副業を通して、自信が持てる自分になろうと思います♪

本業があるから、副業ができます。

稼ぐ力が身につくと、本業でも役に立つ場面は多いです。

まずは、行動!登録から始めましょう!

オススメは、サイトとエージェントを2個ずつ活用することです♪

ミヤビ屋

無料登録から職務経歴を登録してスカウトを待とう!

\100万件以上の転職口コミ情報!登録無料!/

\地元で仕事を見つけよう!登録無料/

転職実績業界No.1非公開求人数10万件以上!/

\IT・WEB・ゲーム業界向け!無料相談をしよう♪/

\退職支援から転職まで!無料カウンセリングを受けよう!/

\転職サポートとトレーニング!無料で相談スタート!/

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-副業
-, , ,

© 2021 ミヤビ屋ブログ