スポンサーリンク

YouTube

YouTubeチャンネル作成のメリットとは?どんなスキルが必要?

「YouTubeチャンネル作成のメリットとは?どんなスキルが必要?」のイメージ画像。スマホにYouTubeのロゴが表示されている画像を背景に記事タイトルが表示されている。

YouTubeを利用するには、チャンネルを作成しないといけないのかな?

何のためにチャンネルを作るのかな?

チャンネル作成をすると便利な機能が使えるようになります♪

「チャンネル作成のメリット」「必要なスキル」についてご説明します。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

YouTube チャンネルとは?アカウントとの違い

大きな虫眼鏡でハテナマークを拡大する人形

YouTubeを視聴するには、「YouTubeのアカウント」を作成する必要があります。

「YouTubeアカウント」は「Googleアカウント」と同じです。

Googleアカウントは、さまざまなサービスを利用することができ、そのひとつに「YouTube」があります。

すでに、Googleアカウントをお持ちの方は、新しくアカウントを作成する必要はありません

お持ちでない方は、アカウントの作成から始めましょう。

しかし、アカウントを作成しただけでは、チャンネル作成をしたことにはなりません。

自動的にされるわけではないので、自分で作成する必要があります。

YouTubeのチャンネル作成をするメリットとは?

丸い形にメリットとデメリットと書かれている。それらがシーソーに乗せられ、メリットの方が大きいため傾いている。

①YouTubeのコメント入力が可能になる

自分のチャンネルを作成していれば、コメント欄で情報共有ができたり、コミュニケーションをとることが可能になります。

YouTubeを視聴し、興味のある内容だとコメントをしたくなることがありますよね。

②YouTubeの再生リストの作成が可能になる

お気に入りの動画や、繰り返し見たい動画など、自分だけのプレイリストを作ることができます

動画視聴が便利にできるようになります。

③自分の動画を投稿することができる

YouTubeは無料で使えるため、気軽に自分が発信したいことを動画にして投稿することができます

趣味としても、ビジネスとしても活躍できますね。

\未体験からプロになる!無料説明会へ参加♪/

最短で動画編集スキルが身に付く【studio US】

④Googleの検索結果にヒットする

Google検索の対象になるため、多くの人の目にとまる機会が増えます。

分からないことがあったら、とりあえず検索をしてみるという方は多いと思います。

当たり前になってきていますよね。

自分のアップしたYouTubeの動画で、誰かの役に立つことができるかもしれません。

企業では、名前を知ってもらえるチャンスとなるでしょう!

⑤チャンネル登録をしてもらうことによって収益化できる

チャンネル登録をしてもらうことで、継続的に見てくれる人が増えます。

1,000人を超えると、収益化することができるようになります。

お小遣い程度でも、稼ぐことができるとしたら魅力的ですね♪

チャンネル作成の方法

スマホを操作している写真の右側にハウツーと書かれている

チャンネル作成の手順は以下の通りです。

  1. パソコンまたはスマホからYouTubeにログイン
  2. プロフィール写真 > 【チャンネルを作成】をクリック
  3. チャンネルを作成するよう促すメッセージが表示される。
  4. 情報の詳細を確認し、チャンネル作成を確定する。

注意点

Googleアカウントの名前がYouTubeでも反映されるため、YouTubeのチャンネル名も同じ名前になります

(名前を変更することも可能)

カンタンにチャンネルを作成することができます。

チャンネルを作成するために、特別なスキルは必要ありません!

YouTubeのチャンネル作成をするデメリットはある?

丸い形にメリットとデメリットと書かれている。それらがシーソーに乗せられ、デメリットの方が大きいため傾いている。

①個人情報が広まってしまうことがある

YouTubeのチャンネル名を本名で登録していた場合、コメントをした際に不特定多数の人に本名が知られてしまうことがあります。

設定で名前を変更したり、コメントを非公開にすることができるので活用しましょう。

②企業チャンネルだと時間とお金がかかる

一般のチャンネルと違って企業チャンネルの場合、チャンネルを作成する=運営するということになります。

運用するにはコストも手間もかかります。

最初のうちは赤字を覚悟しなければなりません。

企業の場合は、続けていく覚悟がないのであればチャンネル作成はしないほうがよいでしょう。

まとめ

  • YouTubeアカウントとYouTubeチャンネルは違うもの。
  • チャンネル作成すると、コメント・動画投稿が可能になる
  • 条件を満たすことで、収益化もできるようになる。
  • チャンネル作成にスキルは不要!誰でもすぐできる♪

YouTubeは観るだけで動画を投稿しないという方にも、チャンネル作成のメリットがあるとわかったと思います。

ミヤビ屋

コメントができたり、再生リストの作成などの便利な機能は嬉しいですね♪

カンタンにできるので作っておいて損はないですね!

メリットの方が大きいため、作った方が楽しみ方が広がるでしょう。

ぜひ、チャンネルを作成し、楽しいYouTubeライフを過ごしてください♪

ミヤビ屋

\未体験からプロになる!無料説明会へ参加♪/

最短で動画編集スキルが身に付く【studio US】

\今なら4,800円OFFで購入可能!/

YouTube攻略大全&サロンの申し込みはこちらから!

【パートナー限定】YouTube攻略大全&サロン(45,000円)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-YouTube
-, , , ,