スポンサーリンク

クラウドワークス

クラウドワークスのクライアントは個人と法人どちらと契約するべき?

「クラウドワークスのクライアントは個人と法人どちらと契約するべき?」のイメージ画像。握手をしている手のアップの画像を背景に記事タイトルが表示されている。

クラウドワークスでは、個人と法人のクライアントのどちらと契約した方がよいですか?

よいクライアントと契約がしたいです…

個人と契約するのが怖い、法人と契約する自信がないと思っている方もいるでしょう。

記事では、「個人と法人のどちらがよいか?」「個人と法人の見分け方」などを紹介します

ぜひクライアント探しに役立ててください!

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

個人か法人かよりも本人確認と実績が大切

男性が握手を交わしている。その上に、豆電球マークが表示されている。

クラウドワークスで、個人と法人のどちらと契約した場合でも、基本的な仕事の流れは変わりません

そのため、どちらかがオススメということはありません

それよりも重要なのは、クライアントが信用できそうかどうかです。

クライアントの本人確認作業が済んでいるのか、今までの実績がどう評価されているのかが大切です。

本人確認済はクラウドワークスから信用されている証拠

本人確認は、運転免許証や保険証などの身分証明書を提出します。

そのため、本人確認が済んでいると、名前や住所などの確認が済んでいるということです。

クラウドワークス側から、クライアントへの信用を保証しているということになります。

よって、本人確認をしていないクライアントとの契約は、避けた方がよいでしょう。

実績はワーカーからの生の評価

クライアントが信用できるかどうかは、今までの実績からわかります

実績では、ワーカーからの評価やコメントをみることができます

評価は問題がなければ、ほとんどの場合が最大評価の5をつけるワーカーが多いです。

そのため、評価が4.5以下のクライアントには、何かしら問題があると考えた方がよいでしょう。

また、コメント欄で、報酬が支払われなかったという事実や、契約解除を頻繁にしているなどの内容を見つけたら契約を控えた方がよいでしょう。

クライアントが信用できるかが重要

クライアントと契約するときに最も重要なのは、クライアントが信用できるかどうかです。

個人か法人かに拘らず、本人確認済で、良い実績を残しているクライアントと契約をしましょう。

個人でもきちんとしたクライアントさんは多いですし、法人でもいい加減なクライアントさんはいます。

クラウドワークスのクライアントが個人か法人かを確認する方法

書類を虫眼鏡で見るイメージ

契約内容に差がないとはいっても、クライアントが個人か法人かが気になるという方のために、確認方法を紹介します。

クライアントが個人か法人かを確認するには、プロフィール欄をチェックしましょう。

法人の場合は名前が社名になっていることがほとんどです。

さらにプロフィールの詳細に、会社の事業内容や実績が書かれています

これが見分けるポイントになります。

プロフィール欄に明確に、個人か法人かを確認する箇所はありません

そのため、プロフィール欄の内容から個人か法人かを推測することになります。

どうしても気になる場合は、直接メッセージで確認をするとよいでしょう。

法人でも一人社長の会社から企業まで様々

空を背景に大きなビルが建っている

法人との契約を望む場合、注意点があります。

法人にも様々なケースがあることです。

社員が1人でも法人登録はできます。

クラウドワークスでの法人登録は極めて単純で、法人登録を選択すれば誰でも法人として登録することができます

本人確認がされていないクライアントには注意が必要です。

本人確認がされている場合は、登記簿謄本が提出されていることがほとんどなので、信頼度が上がります

法人企業は、中小企業だけではありません。

『ヤマハ』『ベネッセコーポレーション』など有名な大企業が、クラウドワークスの法人アカウントとして登録しています。

法人のアカウントは一人社長の会社から、大企業まで様々な会社が存在します。

まとめ

  • クライアントが、個人か法人かで仕事の流れに差はない
  • 本人確認と評価を確認することが重要!
  • 個人か法人を見極めるには、プロフィール欄の情報からチェック!
  • 法人の種類は、一人社長から大企業まで多種多様。

個人・法人のどちらかよりも、クライアントが信用できそうかが重要です。

ミヤビ屋

誠意がありそうなら、個人でも法人でも問題無いですもんね♪

本人確認と評価をチェックし、信用できるかを確かめましょう!

評価が低く悪いコメントが多くあれば、契約をしてはいけません!

安心して取引ができるように、信用ができるクラインアントを探しましょう♪

ミヤビ屋

\あなたにピッタリの仕事を無料で探そう♪/



クラウドワークス

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-クラウドワークス
-, , , , ,