スポンサーリンク

クラウドワークス

クラウドワークスのイラスト案件の相場は?どのぐらい稼げる?

「クラウドワークスのイラスト案件の相場は?どのぐらい稼げる?」のイメージ画像。パソコンにタッチペンで何かを書き込む男性の画像を背景に記事タイトルが表示されている。

イラストを描いて稼いでみたいです…

イラストレーターが稼ぐことはできますか?

クラウドワークスを利用すれば、稼ぐことができます。

気になるのは、どの程度の金額を稼げるかですよね。

記事では、クラウドワークスの「イラスト案件の相場金額」「どの程度稼げるか?」について紹介していきます。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

クラウドワークスのイラスト案件の相場

パソコンにタッチペンで何かを書き込む男性

クラウドワークスのイラスト案件が、1件当たりどのくらい稼げるのかをみていきましょう

クラウドワークスが発注者に対して、公式にイラスト案件の相場料金として推奨しているのは30,000円以上です。

しかし、実際には高額な案件ばかりではありません

イラスト案件の相場は、イラストのサイズや目的によって変わります

日本イラストレーター教会(JIA)のイラスト料金相場によると、人物が1人で背景なしであれば2,000円~8000円人物が2人で背景なしなら5,000円~15,000円が相場とされています。

例えば、簡単なイラスト作成の場合であれば2,000円からが多いです。

カンタンなイラストでも、イラストの内容や設定によって相場が変化します。

YouTubeの漫画作成や、ロゴの作成になると10,000円~20,000円以上の報酬になります。

ロゴデザインは企業にとって、大切なものなので、20,000円~30,000円の案件を多く見つけることがあります。

また、LINEスタンプのイラストであれば、3コマで20,000円からが相場です。

注意点は、クラウドワークスの仲介手数料です。

報酬の10~20%をクラウドワークスへ支払う必要があります。

実際に手に入れられる報酬は、計算する必要があるでしょう。

クラウドワークスのイラスト案件の需要数と内容

イラストを描いている女の子

クラウドワークスのイラスト案件は需要があるのでしょうか?

その実態と、案件の内容についてみていきます。

クラウドワークスのイラスト案件数

クラウドワークスのイラスト案件は、2021年7月時点で673件あります。

案件の内容は、以下のようなものものがあります。

  • YouTubeのイラスト
  • 企業ロゴ
  • キャラクターデザイン
  • プロダクトデザイン

用意されている案件数は豊富で、内容も多種多様です。

クラウドワークスのイラスト案件は十分に需要があるといえるでしょう。

案件の受注方式

案件の受注方式は、大きく分けて2種類です。

  • コンペ式
  • プロジェクト式

コンペ式

コンペ式は、発注者(クライアント)がイラストの注文内容を公開し、それに対して複数の受注者(ワーカー)が応募する形式です。

発注者は応募内容から気に入ったものを選び、選ばれた受注者に対して報酬が支払われることになります。

そのため、確実に報酬を獲得できるかわからないというデメリットがあります

コンペ式はプロジェクト式に比べて、報酬が高額に設定されている傾向にあります。

採用されれば高収入が期待できます。

プロジェクト式

プロジェクト式は、1対1で契約を交わします。

発注者側から依頼があったり、受注者がプロジェクト形式の案件に応募したりすることで、契約を結ぶことができます。

プロジェクト式は、指示や修正などでコミュニケーションが必要となることもあります。

発注者と良好な関係を築いていると、長期的な契約に繋がる可能性があるでしょう。

契約がとれたら、報酬が得られるところがメリットです。

クラウドワークスのイラスト案件でどのくらい稼げるか

天秤に時計とお金が乗せられ均衡がとれている

クラウドワークスのイラスト案件で、どのくらいの金額を稼ぐことができるのかをみていきましょう。

初月では、1カ月平均1万円程の収入が見込まれます。

初月は、実績が無いため、応募の段階で選考から外されてしまったり、依頼される数が少なかったりします

1カ月で3件程度を受注でき、カンタンなイラストで1件4,000円想定します。

1カ月に3件受注した場合

4,000円×3件=12,000円

1カ月に稼げるのは、1万円程度の報酬が相場になります。

もちろん、かける時間と作業量によっては、もっと稼ぐことも可能です。

クラウドワークスのイラスト案件の受注を継続していると、作業効率が上がったり、実績を作ったりすることができます。

慣れてくると、1カ月5万円~10万円の収入を得ることも可能です。

得意な分野を伸ばして、効率よく案件を獲得することをオススメします!

\あなたにピッタリの仕事を無料で探そう♪/



クラウドワークス

まとめ

  • クラウドワークスの、イラスト案件の相場は内容によって変わる
  • クラウドワークスが公式に、イラスト案件の相場料金として推奨しているのは30,000円以上
  • カンタンなイラスト作成は2,000円~ロゴデザインは20,000円~が相場。
  • イラスト案件は500件を超え内容は、YouTube素材企業ロゴキャラクターデザインなど様々。
  • 1カ月に3件ほど案件を獲得した場合は、1万円程度の報酬が得られる。

クラウドワークスの、イラスト案件の相場がわかったと思います。

案件受注の際の、判断の目安としてください。

ミヤビ屋

カンタンなイラストの案件から、取り組んでみようかなと思います!

イラストの内容や、案件の形式によりますが、お小遣いとしては十分な金額を稼ぐことができると思います。

この機会にぜひ、クラウドワークスでイラスト案件のお仕事を始めてみましょう♪

ミヤビ屋

\あなたにピッタリの仕事を無料で探そう♪/



クラウドワークス

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-クラウドワークス
-, , , , ,