スポンサーリンク

クラウドワークス

クラウドワークス初心者は自己PRが重要!プロフィールにこだわれ!

「クラウドワークス初心者は自己PRが重要!プロフィールにこだわれ!」のイメージ。プロフィールの文字画像を背景に、記事タイトルが表示されている。

クラウドワークスに登録する際、「自己PR」の欄があります。

自己PRは、どんな風に記載すればいいんだろう…

自己PR欄は、非常に重要です!

クラウドワーカーとして、クライアントから選んでもらうためにはアピールが大切です。

自己PRは何度も書き換えて構いませんし、書き換える事により依頼やスカウトも受けやすくなります

記事を読むと、「自己PRの書き方」「ブラッシュアップの方法」がわかります。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

クラウドワークス初心者はプロフィールで自己PRすることが重要!

PRと書かれたブロック

クラウドワークス初心者は、実績が無いためプロフィールで自己PRをすることが重要です。

なぜ、重要なのか?

クライアントは以下のようなことが知りたいからです。

  • どんな経験があるのか?
  • どんな仕事をしたことがあるのか?
  • どの分野に強いのか?
  • どんなスキルを持っているのか?

例えば、クライアントが就職や転職のブログ記事を書いてほしい場合で考えてみましょう。

人事部門に勤めた経験があると書いてある人、転職経験のある人、記事執筆の経験のある人などに依頼ができると安心だと思います。

プロフィール欄をチェックして、該当していると依頼しようと思うわけです。

プロフィール欄はできるだけ細かく、今までの経験や持っているスキルを書くことが有効です。

もう1つ大切なことは、自分がクラウドワークスで仕事が出来る時間を記載することになります。

対応可能時間がきちんと書かれていると、どのぐらいの期限で仕事をしてもらえるかがわかります。

時間を書いておくことで、クライアントの納期に迷惑をかけずペースを保って取り組むことができるでしょう。

例えば、子供がまだ小さいママさんでは、

子供がまだ小さいママさんの場合

4歳の息子を持つ母です。

製造メーカーに勤務しており、主に経理を担当しています。

細かな作業や、数字を扱う業務が得意です。

ブログを書いていたことがあり、ライティングスキルを使った文章作成もできます。

本業は、8:00~17:00で土日はお休みです。

土日は息子と遊びたいので、昼の本業の仕事の合間2時間と、平日の夜息子が寝た後の1時間で、一日計3時間です。

1週間では15時間取り組めます。

記事数としては、一日2000字であれば2本提出できます。

子供が小さいので、突発的に体調不良などで執筆ができなくなる可能性があります。

その際は、ご迷惑をおかけしますが必ず事前に連絡します!

というような内容を書くと良いでしょう。

事前に説明をしていると、クライアントもある程度理解してもらえます

自己PRをしっかりしておくことは、クライアントのためでもありますが、自分自身を守るためにも大切です。

クラウドワークスで仕事を依頼したくなるプロフィールの書き方

万年筆が白い紙の上に置かれている。

仕事を依頼したくなるプロフィールの書き方のポイントを紹介します。

基本情報としては以下の5つを必ず記載しましょう。

  1. 職歴・仕事内容
  2. 資格・得意分野
  3. 自分の強み
  4. 簡単な現状のライフスタイル
  5. クラウドワークスに使える時間や日数

クライアントは、5つの基本情報があるだけで依頼がグッとしやすくなります

クライアントの依頼が、どの程度の納期とクオリティで叶えられるかがプロフィールから予想できると安心感が違うからです。

多くのクライアントと、よいお付き合いができているのは、プロフィール欄での自己PRのおかげだと思っています。

自己PRをしっかり読んでくださっているのが、メッセージのやりとりからよくわかります

クラウドワークスでのライバルたちのプロフィールも参考にしよう

空に向かい人差し指を向けている。その横に豆電球マークが表示されている。

プロフィールの書き換え(ブラッシュアップ)は、何度でも行うことが出来ます。

他のクラウドワーカーであるライバルたちのプロフィールは、どのように書けばよいのかの参考になります。

ライバルのプロフィールをチェックして、優れているなと思えるポイントは真似させてもらいましょう!

クラウドワークス登録したてのワーカーの多くは、自己PRが充実しきれていません

クラウドワークスでの実績がないため、書く事が無いのとプロフィールの重要さが解っていないからです。

初心者は意気込みを買ってもらう事が大切になってきます。

これまでの過去の経験を書いておくことは役に立つでしょう

ライバルたちをチェックして、オリジナルの自己PRをつくってプロフィール欄を充実させましょう!

まとめ

  • クライアントから選んでもらうためには、自己PRでのアピールが大切!
  • 職歴資格強みライフスタイル対応可能な時間や日数を記載する。
  • 自己PRは何度も書き換えて、依頼やスカウトを受けやすくする。
  • ライバルたちのプロフィールもチェックして参考にする。

クラウドワークスを利用する上で、プロフィール欄が重要だとわかったと思います!

ミヤビ屋

自己PRができる最大のステージですね!

基本情報の5つをできるだけ書いていこうと思います♪

過去の経歴ライフスタイルなど、クライアントがどんな情報が欲しいかを考えて作成してみましょう!

長年続けているクラウドワーカーさんでも、実績が積まれ次第書き換えています。

有利に進めて、良い仕事をしましょう♪

ミヤビ屋

\あなたにピッタリの仕事を無料で探そう♪/



クラウドワークス

\無料体験実施中!現役エンジニアによるオンライン指導!/

TechAcademyの無料体験

\無料のオンライン説明会開催中!どこからでも学べる♪/

テックキャンプ プログラミング体験会とカウンセリングの申し込みはこちらから!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-クラウドワークス
-, , , , , ,

© 2021 ミヤビ屋ブログ