スポンサーリンク

FX

FXハーモニックをマスターしてエントリーする機会を増やす!!

「FXハーモニックをマスターしてエントリーする機会を増やす!!」のイメージ画像。

FXのハーモニックってなんですか?

「ハーモニック(調和)+パターン(形)」をフィボナッチ(トレンド中の基準のポイント)から予測することです。

反発のエントリーポイントを予想するトレード方法になります。

「ハーモニックパターンの勝率」「便利なツール」「活用のポイント」説明します。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

FXハーモニックパターンとは

PCモニターに金融取引のグラフが表示されている

ハーモニックパターンとは、主に欧米のトレーダーに人気のある分析およびトレード方法です。

パターン分析の1つです。

トレード中のチャートを分析する際に、いくつかの波(値動き)が作り出したチャートに対し、形を当てはめ次の値動きを分析します。

カンタンに言ってしまうと、ハーモニックパターンは、

「数パターンのチャート(ハーモニック)を、型(パターン)に当てはめる」

となります。

FXハーモニックパターンで勝率は上がる?

「MERIT」と「DEMERIT」を男性が人差し指を立て、天秤のように支えている。

FXハーモニックパターンを利用すると、勝率は上がるのでしょうか?

取引方法はいくつかの種類があり、取引方法によっても勝率はもちろん変わります。

しかし、勝率に関しては上がりやすい方向に持っていく事は可能だと思います。

ハーモニックパターンのメリットを考えてみると、わかりやすいため説明します。

【メリット①】逆張りで高い勝率・利益が生み出せる

逆張りと聞くと、一回の利益率は高いが勝率に関しては低いのではないか?

と思われる方が多いと思います。

逆張りに重きを置いたトレードは、一般的には勝率は低いかもしれません。

しかし、ハーモニックパターンとフィボナッチを組み合わせた手法では、基本を忠実に守ることにより勝率を上げていくことが可能と考えます。

【メリット②】基本を覚えればどのようなトレードにも応用できる

ハーモニックエントリー?

フィボナッチ?

型とか波とかむずかしい…覚えれるだろうか…

心配になる人も多いと思います。

しかし、一度基本を覚えてしまえば、判断しやすい特徴があります。

チャートを見て、

「あれ?これってダブルトップだよな?ここで反発しそうだな…」

とか

「ダブルボトムか…まだもうひと下がりするかもしれないな…」

など、

感覚である程度わかるようになります。

【デメリット】レジスタンスライン(抵抗線)を突き抜ける可能性がある…

デメリットもあるため、利用する前に理解しておきましょう

ダブルトップ・ダブルボトムのレジスタンスライン(抵抗線)を突き抜けて値上がり・値下がりする可能性があります。

予想以上に大きく変動してしまった際のダメージが大きいことが最大のデメリットです。

自分の中でしっかり損切りラインを決め、決済していくことで最小限の損失で抑えることができるでしょう。

どのようなトレード手法でも、損切りラインをしっかり把握しておくのは資産を守る上でとても大事なことです。

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

FXハーモニックパターンを使いこなす必須ツールとは

スーツを着た男性が、中央に表示された大きなチェックボックスにチェックマークを入れている。

ハーモニックパターンをうまく使いこなすためのツールについて説明します。

FXの世界では、ツールというと1つ数万円というツールもたくさんあります。

反対に無料というものもあります。

幅広く存在している状況です。

  • 高額ツール便利な機能が豊富で、勝率アップがしやすい
  • 無料ツール=最低限の機能。

無料ツールで試してから、使いやすそうな有料ツールへ切り替えるのも1つの方法だと思います。

すぐにでも使いたい人のために、ツールを紹介をしておきます。

『ハーモニックパターン+TDシーケンシャルセット』というツールはいかがでしょうか。

有料のツールではありますが、「ハーモニックパターンの完成とTDシーケンシャルの9・13が重なれば精度の高いトレードができるを検証して作られています。

より高い精度でトレード可能です。

(今だけの独自の投資手法もプレゼント実施中です。)

\ハーモニックパターンとTDシーケンシャルの黄金コンビセット!/

ハーモニックパターンとTDシーケンシャルの黄金コンビをセット販売します。ハーモニックパターンとTDシーケンシャルの黄金コンビをセット販売します。 | GogoJungle

ハーモニックパターン+TDシーケンシャルセットハーモニックパターンとTDシーケンシャルの黄金コンビをセット販売します。 | GogoJungle

FXハーモニックをマスターしてエントリーする機会を増やすには

雲の多い晴れた空を背景に、スーツ姿の男性が、大きな豆電球を抱えている。

ハーモニックをマスターして、エントリーを増やすには押さえるべきポイントがあります

エントリーを増やすポイント

  • チャートに対してエントリーポイントを導き出すように、しっかり形を当てはめてあげる
  • チャートパターンをもう一度しっかり確認する。(ダブルトップ・ボトムなど)
  • 勝率を上げるため、ツール(有料も含め)を使用する。

チャートパターンをしっかり理解することが大切です。

手動では見逃したり労力がかかったりするため、ツールに頼るのがオススメです。

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

\レジェンドトレーダーが教える稼ぎ続ける方法♪/

FX歴38年の重鎮!岡安盛男のFX極

岡安盛男のFXトレード極!!

まとめ

  • ハーモニックパターンとは、「ハーモニック(調和)+パターン(型)」を当てはめエントリーする手法
  • 逆張り基本のチャートパターンしっかり理解しておく
  • 勝率を上げることは可能。しかし勝率100%ではないため、損切りラインを決めておく
  • ツールを使うとメリットが多くあり勝率を上げることができる。

ハーモニックパターンには、メリットが多くあることがわかったと思います。

ミヤビ屋

勝率を上げるために導入を考えてもよさそうですね!

勝率アップエントリーポイントが増やせるメリットのある取引手法です。

上手に使って役立ててください♪

ミヤビ屋

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-FX
-, , , , , , , , ,