スポンサーリンク

FX

FXのマルチタイムフレームって意味ないの?MTFを詳しく解説!!

「FXのマルチタイムフレームって意味ないの?MTFを詳しく解説!!」のイメージ画像。

FXのマルチタイムフレームってなんですか?

意味がないという声も聞きますが…

マルチタイムフレーム(MTF)は、複数の時間足を表示して分析する手法です。

意味がないなんてことはありませんよ。

理解すればFXを攻略する助けになります。

「MTFがどんな手法か?」「MTFの使い方」説明します。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

FXのマルチタイムフレームとは?

モニターに様々なグラフが表示されている

マルチタイムフレーム(MTF)とは、複数の時間足(例えば4時間足、1時間足、15分足)を同時に確認して分析していく手法です。

様々な時間足を分析することによって、相場の流れをつかむことができます

FXマルチタイムフレームが意味ないと言われる理由

BADと書かれたパズルのピースの下にGOODと書かれている

マルチタイムフレームで分析しても意味がないという意見のトレーダーさんもいます。

聞いたことがある人もいるでしょう。

まずは、その理由について説明します。

マルチタイムフレームの例
マルチタイムフレームの例

マルチタイムフレームは短期足・中期足・長期足を同時に分析する手法になります。

例えば、1分足でスキャルピングしている方が、日足では上昇トレンドだけど1分足では下降トレンドが出ているとします。

日足と1分足でギャップがあるため、意味がないとなるわけです。

スキャルピングとは

数秒から数分の間に、何度も売買を繰り返して利益を積み重ねるトレード手法。

わずかな利幅を狙った細かい取引によって、利益を蓄積していく。

一つの利益が小さい分、損失も小さくなることが利点。

しかし、取引回数が多いため売買コストが増える可能性もある

マルチタイムフレーム分析をしているけど成果が出ないと思っている方は、トレード手法に対して分析手法が合っていない可能性があります

使い方を見直してみることをオススメします。

マルチタームフレームのポイントや、上手に付き合う方法については後の項目で説明していきます。

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

FXマルチタイムフレームのポイント!

アイデアが閃いた女性

マルチタイムフレームで分析する人に向いているのは、デイトレードやスイングトレードをする方になります。

スキャルピングで一日に何十回もエントリーするという人よりも、一日に数回もしくは週に数回程度のエントリーをするデイトレードやスイングトレードをする人向きです。

例えば、4時間足メインでトレードしていて、サポートライン付近にチャートが形成されたからロングエントリーしようと考えたとします。

短期足の15分足ないし5分足を確認して、上昇トレンドが発生したタイミングでエントリーしていくような使い方となります。

トレード手法に合わせて、マルチタイムフレームを取り入れるかどうかがポイントです。

FXマルチタイムフレームを上手に使うには

標識に「Success」と表示されている。後ろには道路が続いている。

マルチタームフレーム分析を主にしてトレードする手法をとる場合、チャートにたくさんのインジケーターを表示しないようにしましょう

各時間足で表示するのは移動平均線くらいにして、画面をすっきりさせておくことがオススメです。

RSI等の逆張り系インジケーターを見てしまうと長期足では上昇トレンドなのに、短期足では反発して下降していくように見えてしまいます

本来エントリーすべきポジションと、逆方向にエントリーしてしまうことにつながるでしょう。

しかし、長期足と下位足のインジケーターが同じ方向に反応しているときはチャンスになります。

色々と試して、自分に合ったカスタマイズをしていくことをオススメします。

ルールを設定しておいてもよいでしょう。

移動平均線(200MA,75MA,20MA)を表示して、上位足、下位足ともにゴールデンクロスした場合にロングエントリーするなども有効です。

FXにおいて一番やってはいけないことは、分析したシナリオに対して目先の欲で異なるエントリーをしてしまうことです。

「上位足で方向を決めて、下位足でエントリータイミングを見極める」というのがマルチタイムフレームと上手に付き合っていく方法となります。

\レジェンドトレーダーが教える稼ぎ続ける方法♪/

FX歴38年の重鎮!岡安盛男のFX極

岡安盛男のFXトレード極!!

まとめ

  • マルチタイムフレームとは、複数の時間足を同時にみて分析すること
  • マルチタイムフレームは、デイトレードやスイングトレードに向いている
  • マルチタームフレームでトレードする場合、インジケーターを表示しすぎない
  • 上位足でシナリオを描いて、下位足でエントリーするのが基本!

マルチタイムフレームには意味がある。

向いているトレード手法、使い方にポイントがあります。

ミヤビ屋

意味がないと感じるのは、使い方が問題だったんですね!

FXにおいて絶対ということはありません。

マルチタイムフレームを活用して優位性のあるトレードをしていきましょう!

熱くなるとチャートを正しく見れなくなるため、冷静にマルチタイムフレーム分析を行い良いFXライフを送りましょう!

ミヤビ屋

\レジェンドトレーダーが教える稼ぎ続ける方法♪/

FX歴38年の重鎮!岡安盛男のFX極

岡安盛男のFXトレード極!!

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-FX
-, , , , , , , , ,