スポンサーリンク

FX

FXエリオット波動を詳しく解説!好相性インジケーターも紹介!

「FXエリオット波動を詳しく解説!好相性インジケーターも紹介!」のイメージ画像。

FXでよく耳にすけど、エリオット波動ってどんなもの?

エリオット波動は、分析理論の1つです

理解すればFXを攻略する助けになりでしょう。

「エリオット波動って何?」「エリオット波動のメリット」「相性のよいインジケーター」説明します。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

FXエリオット波動とは?

グラフの上に立つ人形

エリオット波動とは、経済哲学者の『ラルフ・ネルソン・エリオット』さんが提唱した分析理論です。

相場にはパターンがあり一定のサイクルを繰り返していくということを基本として考えます。

チャートには波があり、「推進5波・修正3波」というチャートを形成することを言います。

「3つ上向きの山ができて、2回下向きの山ができることを繰り返す」と覚えると分かりやすいでしょう。

下図のような波のサイクルをイメージしてください。

エリオット波動の例
エリオット波動の例

FXエリオット波動のメリット

白いブロックのメリット

エリオット波動は、FXにおいて一般的に知られるダウ理論に基づいています

チャートの形が形成されやすいため再現性が高いのが特徴です。

「3波が終わったっぽいから次は下がってくるな」

といった予測ができるため、利確ポイントがつかみやすいメリットがあります。

一般的に3波が一番伸びやすい特徴があり、リスクリワードを意識した取引をする際に有用な理論になります。

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

FXエリオット波動と相性の良いインジケーターを紹介

青空にgoodの文字が浮かんでいる

エリオット波動を視覚的に見やすくするインジケーターは「ZigZag」です。

ZigZagとは

zigzagとは、テクニカル分析の1つ

ローソク足の高値と安値をラインで繋ぐインジケーター。

シンプルなインジケーターであるため汎用性が高い

「ZigZag」は、ローソク足に対してチャートの流れを直線で引いてくれるインジケータになります。

パッと見で、現在が何波なのかを視覚的に見ることができるためオススメです。

波が反発する目安として、「フィボナッチリトレースメント」を使うのもオススメです。

フィボナッチリトレースメントとは

フィボナッチリトレースメントとは、テクニカル分析の指標の1つ

ある一定期間における高安のポイントから計算される戻しのポイントを探るために利用されます。

\極大値、極小値をつないだzigzag線を描画するツール!/

極大値、極小値をつないだzigzag線を描画するツールです極大値、極小値をつないだzigzag線を描画するツールです | GogoJungle

シンプルzigzag極大値、極小値をつないだzigzag線を描画するツールです | GogoJungle

\環境認識に最適のフィボナッチリトレースメントを描画するツール!/

マルチタイムフレーム対応のzigzagを利用してフィボナッチリトレースメントを自動描画するインジケーターです。エキスパンション自動描画インジケータも付属で付けます!マルチタイムフレーム対応のzigzagを利用してフィボナッチリトレースメントを自動描画するインジケーターです。エキスパンション自動描画インジケータも付属で付けます! | GogoJungle

フィボナッチリトレースメント自動描画インジケーター!マルチタイムフレーム対応のzigzagを利用してフィボナッチリトレースメントを自動描画するインジケーターです。エキスパンション自動描画インジケータも付属で付けます! | GogoJungle

FXエリオット波動のエントリーポイントのタイミングは?

イラストの電球が並び男性が触れた電球が光っている

エリオット波動では、チャートの第3波で大きく伸びるといった特徴があります

3波が来るであろう、押し目のタイミングでロングエントリーするのが一番利益がとれるポイントです。

押し目の見極めには、一般的によく使われる「移動平均線」をもとにしてもですし、「フィボナッチリトレースメント」を用いてもよいでしょう。

特に「フィボナッチリトレースメント」の61.8の線は反発しやすいことでも知られており優位性が高くなります

\レジェンドトレーダーが教える稼ぎ続ける方法♪/

FX歴38年の重鎮!岡安盛男のFX極

岡安盛男のFXトレード極!!

まとめ

  • エリオット波動は、「推進5波・修正3波」のチャートを形成すること
  • インジケータの「ZigZag」はエリオット波動と相性がよい
  • エントリータイミングは、第3波に入る際の押し目!
  • エリオット波動、第3波は一番利益が伸びやすい!

エリオット波動が、FXに役立つ分析理論だと分かったと思います。

ミヤビ屋

むずかしそうな名前だと思いましたが、知れば単純な仕組みだったんですね!

必ずしもエリオット波動に沿った形になるとは限りませんが、再現性が高いため覚えておきましょう

チャートが形成されていなくても、時間足を変えることで見えるポイントが見つかることもあります

なんといっても分かりやすさは大きなメリットです!

ぜひ役立ててください♪

ミヤビ屋

\レジェンドトレーダーが教える稼ぎ続ける方法♪/

FX歴38年の重鎮!岡安盛男のFX極

岡安盛男のFXトレード極!!

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-FX
-, , , , , , , , ,