スポンサーリンク

FX

FXの売り越しとは?メリットとデメリットを徹底解説!!

「FXの売り越しとは?メリットとデメリットを徹底解説!!」のイメージ画像。

よく耳にしますがFXの「売り越し」とはどういう意味ですか?

トレーダーにとってメリットやデメリットがあるのでしょうか?

FXの売り越しがメリットデメリットになるかは、トレーダーや保有するポジションによって変わります

売り越しがどのような影響を与え、どのような背景で発生するのかを知っておきましょう。

「FXの売り越しとは?」「メリット・デメリット」「売り越しが発生する心理状況」説明します。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

FXの売り越しとは?

SELLと書かれたブロック

売り越しとは、ある通貨が一定期間に「買い」よりも「多く売られている」状態のことです。

機関投資家、個人投資家などの売買主体が、「売り」である状態のことを指します。

保有しているポジションの内訳で、買いポジションよりも売りポジションが多い状態を指して、「売り越し」が用いられることもあります

反対に、「売り」よりも多く買われている状態や、売りポジションより買いポジションのほうが多い状態を「買い越し」と呼びます。

通貨が売り越された場合、通貨価値は下落します。

他の通貨に対して弱くなるわけです。

通貨価値の例

ドルが売り越された場合ドル円の価格は下落します。

ドルが売られて、円が買われているからです。

ユーロドルの価格は上昇します。

ユーロが買われて、ドルが売られているからです。

FXの売り越しのメリットは?

ブロック型のメリット

ある通貨が売り越しの状態になった場合、その通貨を売っているトレーダーは利益を上げることができます

例えば、ドルが売り越された場合ドル円の売りポジションユーロドルの買いポジションなどドル売りのポジションに利益が発生します。

売り越しの状態から、ファンダメンタルズ的要因などが加わると、売りがさらなる売りを呼ぶこともあります

セリングクライマックスのような大暴落相場へと転ずる可能性があり注意が必要です。

「売り越し」はさらなる「売り場」を生む可能性があることを覚えておきましょう!

また、売り越しが一定の水準を超えると、「売り」へと極端に偏っていた相場が反転して「買い」のトレンドが発生する確率が高くなります

売り越しの先には、絶好の「買い場」が待っているということです。

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

FXの売り越しのデメリットは?

ブロック型のデメリット

ある通過が売り越しの状態になった場合、その通貨を買っているトレーダーは含み損、もしくは損失を被ります

例えば、ドルが売り越された場合ドル円の買いポジションユーロドルの売りポジションなど、ドル買いのポジションには損が発生します。

売り越しが一巡すると、「売り」から「買い」へトレンドが反転します。

しかし、「買い場」を読み間違えると、さらなる売りに巻き込まれ、損失を被る可能性があるでしょう。

FXの売り越しが発生してしまう心理状況とは?

スーツを着た男性が、人差し指を立てている。その手の横に赤いビックリマークが表示されている。

FXでは、多種多様な情報が相場やトレーダーたちの心理に影響を与えています。

ローソク足の形テクニカル指標の数値といったテクニカル的要因。

経済指標の結果金利地政学リスクなどのファンダメンタルズ的要因。

さまざまな要因が重なり、通貨に対するトレーダーたちの姿勢が弱気となった結果、売り越しが発生します。

売り越しの状態から、さらなる「売り」の要因が加わった場合や、逆に「買い」の要因となるきっかけが見つからない場合注意が必要です。

買いポジションを保有していたトレーダーたちが白旗を上げてポジションの投げ売りを始めます。

ストップ狩りなどで売りがさらに売りを呼び込み、やがて大暴落相場に繋がる場合もあります

\レジェンドトレーダーが教える稼ぎ続ける方法♪/

FX歴38年の重鎮!岡安盛男のFX極

岡安盛男のFXトレード極!!

まとめ

  • FXの売り越しは、「買い」よりも「売り」が多い状態
  • 売り越し状態の通貨を、売りポジションで保有しているトレーダーには利益となる。
  • 売り越し状態の通貨を、買いポジションを保有しているトレーダーには損失となる。
  • 売り越しの状態から、さらなる「売り場」が生まれ、大暴落相場へと転ずる場合がある…
  • 売り越しが一巡すると、トレンドが反転し、絶好の「買い場」が訪れる。
  • 売り越しは、様々な要因が重なり、トレーダーの姿勢が弱気になり発生する。

FXの売り越しのメリット・デメリット、発生する心理状況がわかったと思います。

売り越しがメリットとなるか、デメリットになるかは保有しているポジションによって変わります

ミヤビ屋

「売り場」「買い場」チャンスとして活かせるかはトレーダーの戦略次第ですね!

相場を取り巻く様々な情報から、売り越しの先に何が待っているのかを見極めることが重要です!

ミヤビ屋

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-FX
-, , , , , , , , ,