スポンサーリンク

FX

FXアフィリエイトは違法?疑問を解決して正しく始める方法!!

「FXアフィリエイトは違法?疑問を解決して正しく始める方法!!」のイメージ画像。

FXのアフィリエイトが稼げそうで興味があります。

でも、違法にならないか心配です…

FXのアフィリエイトに関して、国内FX業者のアフィリエイトは合法です。

しかし、海外FX業者のアフィリエイトは、違法とも合法とも明確なアナウンスがありません

グレーゾーンという扱いとなっています。

「FXアフィリエイトは違法か?」「違法と認識されないための注意点」「違法だった場合の対処法」説明します。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

FXアフィリエイトは違法か?それとも合法か?

FXのブロックに押しつぶされる人形

FXアフィリエイトには、国内FX業者を紹介するアフィリエイト海外FX業者を紹介するアフィリエイトがあります。

国内FX業者を紹介するアフィリエイトは、「ASP」と呼ばれるサービスを経由して広告・宣伝をするものです。

他の商品アフィリエイトと同様に合法です。

しかし、海外FX業者のアフィリエイトに関しては、金融庁から違法か合法かの明確なアナウンスはされていません

海外FX業者は、日本人向けにサービスを提供する際に「第一種金融商品取扱業者」への登録が必要となっています。

第一種金融商品取扱業者に登録してしまうと、国内FX業者と同様にレバレッジ25倍をはじめ、厳しい規制がかけられてしまいます。

そのため、海外FX業者のほとんどはライセンスへの登録をせずに運営をしている「無登録業者」となっています。

海外FX業者側「日本語版サイトはあるが、日本居住者のほうから口座開設しにきているだけで、こちらから日本居住者向けに営業をしていない。」という姿勢をとっています。

海外FX業者のアフィリエイト行為は、「無登録業者の宣伝・勧誘行為」とみなされる可能性があります。

しかし、アフィリエイター側「あくまで、海外FX業者の情報を載せているだけで、勧誘行為をしているわけではない」という立場をとっています。

海外FX業者のアフィリエイトは必ずしも違法ではありませんが、グレーゾーンという認識は持っておきましょう。

ちなみに、海外FX業者のアフィリエイトを行っている人でペナルティを科された例は、2021年12月時点ではありません

FXアフィリエイトは海外で違法とされていることが多い

スーツを着た男性が、人差し指を立てている。その手の横に赤いビックリマークが表示されている。

アメリカではドッド・フランク法と呼ばれる法律が制定されており、アメリカ居住者がアメリカ国外のFX業者で口座開設、並びにトレードすることを禁じています

アメリカの他に、カナダやニュージーランドでも国外のFX業者で口座開設を禁じている国があります。

国外のFX業者の口座開設が禁止されている国に居住している場合、国外のFX業者の広告・宣伝・勧誘を行うと違法とみなされる可能性が高くなります。

最大20万円キャッシュバック!5分で無料申込!

DMM FX

DMM.com証券

FXアフィリエイトが違法と認識されないためには

文書の上にhowtoのブロック

金融庁は、無登録業者(海外FX業者など)による日本居住者への営業行為を禁じています。

アフィリエイターも日本居住者に向けて無登録業者の「勧誘」を行った場合、「幇助」とみなされる可能性が高くなります。

線引きが非常に曖昧ですが、「勧誘ではなく、あくまで広告」という姿勢でアフィリエイトの運営をしましょう

海外FX業者のアフィリエイトを行う際は、「当サイトは日本居住者を対象としたものではありません」という一文を表記しておくのが良いでしょう。

FXアフィリエイトで違法であると気づいた時の対処法

暗い部屋の木の板の上に置かれた、電球が光っている。

FXアフィリエイトは、国内FX業者・海外FX業者ともに今のところ違法ではありません。

しかし、もしも自身のアフィリエイトの内容に違法性を感じた場合は、いったん運営を休止し、金融庁や消費者庁に相談をしましょう。

W報酬制度でプラスアルファで稼ぐ!

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

キャンセル無し!情報コンテンツで大きく稼ぐ!

infotop

まとめ

  • FXアフィリエイトは違法ではない!
  • 海外FX業者のアフィリエイトは、違法とも合法とも言えないグレーゾーンである。
  • 海外FX業者のアフィリエイトは、「勧誘ではなく広告」という姿勢で運営する
  • 海外FX業者のアフィリエイトは、「当サイトは日本居住者を対象としたものではありません」という一文を表記する。
  • アフィリエイト内容に違法性を感じたら運営休止し、金融庁・消費者庁に相談をする。

FXのアフィリエイトが違法でないことが分かったと思います。

海外FX業者のアフィリエイトは違法ではありませんが、あくまでグレーゾーンだということを心に留めておきましょう。

ミヤビ屋

海外FX業者のアフィリエイトでペナルティが科された例はないのですね。

今のところは問題なく始めることができそうですね!

法改正などで違法となる可能性も十分にあり得ます。

速やかに対応できるように、情報にアンテナを張るようにしておきましょう

注意点に気をつけながらアフィリエイトを行ってください♪

ミヤビ屋

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-FX
-, , , , , , , , ,