スポンサーリンク

クラウドワークス

クラウドワークスは中学生や高校生でもできる?

「クラウドワークスは中学生や高校生でもできる?」のイメージ画像。チョークと黒板消しが置かれた何も書かれていない黒板の画像を背景に記事タイトルが表示されている。

クラウドワークスでの副業が流行っていますが、中学生や高校生はサービスを利用できますか?

できる場合は、登録する際に条件とかあるのでしょうか?

未成年の利用には制限があります。

報酬が発生するため、お金に関する責任を未成年が負えるのかと考えると、仕方のないことかもしれません。

記事を読むと、「中学生や高校生は利用可能か?」「登録するための条件」わかるでしょう!

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

クラウドワークスは中学生はNG!高校生は条件によりOK!

芝生に置かれた机

クラウドワークスの規約では、中学生は禁止となっており利用NGです。

高校生は、条件付きで登録可能となっており利用OKです。

高校生の登録の条件は、次の項目で詳細を説明します。

日本国内では基本的に、アルバイトなどでも中学生の雇い入れは禁止されています。

また、高校生は条件によっては、一部の仕事に雇ってもらい従事することができるという現状です。

規約の年齢制限や、条件を満たしていれば利用可能です。

スマホが普及し、中高生が当たり前に持っている世の中なため、ネット上で仕事を探すのは容易です。

親としては子供が家にいて、作業をして収入を得ているのは、ある意味で安心感があると個人的には思います。

クラウドワークスで高校生が仕事をするための条件

黒板に書かれたチェックリスト

クラウドワークスでは、高校生でも18歳未満は登録NGとなっています。

これは、18歳以上の高校生ならば登録できるという意味です。

18歳以上の未成年が登録可能となる条件は、保護者の同意を得ることです。

そのため、保護者に内緒でコッソリクラウドワークスを始めたい方は、取り組めないことになります。

未成年が保護者の同意なしで取り組むと、報酬の受け取りができない可能性があります。

報酬が支払われないということは、タダ働きになりかねませんので注意しましょう。

親の立場で考えると、「普通にアルバイトをしたらどうか?」と思う親御さんも多いでしょう。

18歳でも親の同意が必要なため、納得してもらえなければ登録ができません

デザイン関係ライティングデータ入力などの案件は、スキルアップにつながる可能性があります。

勉強に役立つ、成長できるなど上手にプレゼンをしてみてください。。

中学生や高校生が年齢不問で利用できるクラウドソーシングを利用する

黒板に豆電球、その下に右側向かって矢印が描かれている。男性の手が左から伸び、黒板に書かれたイラストに注目するよう促している。

クラウドワークスで仕事を受けてみたい!と思っていても、18歳まで待っていられないという方もいるでしょう。

実は、中学生や高校生でも年齢不問で利用できるクラウドソージングサービスはあります。

有名なところでいえば、「ココナラ」というクラウドソーシングサービスです。

ココナラ仕事のマッチングサービスですが、クラウドワークスとは少し違う特徴があります。

中学生や高校生のあなたにできることを自己アピールし売り込み、自分が持っているスキルを買ってもらいます

仕事をするというよりも、スキルや得意なことを売買するイメージです。

ポイントとなるのは、「雇ってはいけない」という点です。

労働者として雇用してはいけないという意味であり、スキルを売る出品者と考えると利用も可能となります。

例えば、デザインの勉強をしている高校生が、ロゴやイラストのポートフォリオをサンプルで掲載し、仕事を依頼してもらいます

供給側に回ることになり、需要側がスカウトをくれるという流れになります。

運営会社に管理がされているため、システムはしっかり作りこまれています。

ただし、隙をついて悪用しようとする人も存在するため、リスク管理が必要です。

\ココナラに無料登録!得意を売ろう♪/



簡単!無料会員登録はこちら

まとめ

  • クラウドワークスの規約では、中学生は利用NG高校生は条件付きで利用OK。
  • クラウドワークスで、18歳以上の未成年が登録可能となる条件は「保護者の同意を得る」こと。
  • 中学生や高校生でも、年齢不問で利用できるクラウドソーシングの利用も検討する。

クラウドワークス中学生NG高校生は条件付きでOKだとわかったと思います。

ミヤビ屋

18歳以上で親御さんの同意があれば、クラウドワーカーとして働けるんですね!

勉強や、スキルアップにつながる案件に取り組むのが良さそうですね♪

中高生の早い段階で、お金を稼ぐ事の大変さや、仕事への責任が学べるチャンスです。

相手の立場や望みは何か?コミュニケーションをどうとるか?

これらは、仕事をするために大事な要素をフリーランスで体験しながら学べます

進学して学ぶ場合、就職して働く場合の両方で、フリーランスの経験は役に立つでしょう!

ミヤビ屋

\あなたにピッタリの仕事を無料で探そう♪/



クラウドワークス

\無料体験実施中!現役エンジニアによるオンライン指導!/

TechAcademyの無料体験

\無料のオンライン説明会開催中!どこからでも学べる♪/

テックキャンプ プログラミング体験会とカウンセリングの申し込みはこちらから!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-クラウドワークス
-, , , , , ,

© 2021 ミヤビ屋ブログ