スポンサーリンク

株式投資

投資家の職業欄はどうなるの?クレジットカードを作れるのか調査!

「投資家の職業欄はどうなるの?クレジットカードを作れるのか調査!」のイメージ画像。

専業投資家はクレジットカードを作れますか?

申し込みの時は、職業欄にどうやって書けばいいのだろう?

書類を書く際の職業欄は、「無職」「投資家」「個人事業主」と明記します。

仕事をしていないとクレジットカードが作れないのではと心配になる人もいるでしょう。

クレジットカードは作成可能ですが、カード会社によってはむずかしい場合があります。

  • 「職業の表現」
  • 「クレジットカードは作れる?」
  • 「作りやすいクレジットカード」

説明します。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

投資家は職業が無職になる?作れるクレジットカードはある?

重ねられた4枚のクレジットカード

投資家は無職?

投資家という職業の扱いは認められつつはありますが、日本での扱いはグレーです。

職業の説明でポイントは2つです。

  1. 継続的に労働をして対価を受け取ること
  2. 生計を立てるために労務に従事すること

会社で働いていれば会社員、会社を経営していれば会社役員または経営者です。

個人で働いている場合は個人事業主になります。

正規雇用で仕事をしている場合は、職業欄に記入しやすいと思います。

仕事をして、生活に必要なもの(衣食住)を手に入れて生活をする。

投資家という職業はどうなのでしょうか?

投資の認知度は高いですが、個人で投資をして職業にふくまれるかは微妙です。

まだまだ、グレーな部分があると思います。

投資で得た利益で、生活に必要なものを購入し生活をする。

会社員などと変わらない部分ではあります。

しかし、日本においては投資家という職業はありません

勤務形態が無く、組織の中で就労しているわけでもありません。

結果として、職業記入欄は「無職」になってしまいます。

カード会社によって「投資家」・「自由業」・「自営業」を選択することが可能な場合もあります

投資家はクレジットカードが作れるのか?

投資家はクレジットカードの作成が可能です。

クレジットカードは、扱っている会社によって作りやすいかが変わります

投資家がクレジットカードを作りやすくするポイントは以下です。

  • 過去にクレジットカードを利用した履歴がある。
  • 職業欄が幅広く用意されているカードブランドを選ぶ。

クレジットカードには、クレヒス(クレジットカードヒストリー)という使用履歴があります。

使用、延滞、遅延などの情報が履歴として残ります。

過去にクレジットカードを使い、延滞や遅延がなければクレヒスはきれいな状態です。

クレヒスは共有されるため、新しく作ろうとするクレジットカードの審査にも利用されます。

クレヒスがきれいであれば、クレジットカードを作ってもらっても問題がないだろうと判断されやすくなるでしょう。

一般的にクレジットカードを作る際、情報として職業を登録します。

クレジットカードによっては、職業欄に投資家が用意されていることもあります。

用意されているということは、投資家を対象に考えているということです。

投資家をユーザーとして考えているクレジットカードを選ぶのはオススメです。

投資家が職業欄を気にせず作れるオススメのクレジットカード!

財布に入っているクレジットカード

投資家にオススメのクレジットカード5種類を紹介します。

  1. アメリカンエクスプレスカード
  2. Luxury Card
  3. リクルートカード
  4. イオンカード
  5. 楽天カード

ハイクラスのクレジットカード2種類と、主婦や学生の方でも作れると言われている年会費無料のカード3種類です。

アメリカンエクスプレスカード(アメックス)

『アメリカンエクスプレスカード(アメックス)』は、ハイクラスのクレジットカードです。

富裕層、資産家、投資家のような職業の方にも作りやすいような職業欄を用意しています。

職業欄に、「年金・不動産・利子配当による収入」のような項目を用意しています。

『アメリカンエクスプレスカード』には、ゴールド・プラチナといった上位カードもあります

特典や利用する状況に応じて、上位カードも検討してみてください。

アメリカンエクスプレスカード

Luxury Card(ラグジュアリーカード)

『Luxury Card(ラグジュアリーカード)』は、ハイクラスのクレジットカードです。

主に資産家や富裕層向けのカードです。

職業欄は、「年金・不動産・利子配当による収入」の選択ができ、無職を選ばずに進めることできます。

『アメックス』との違いは、「自由業」という選択肢があることです。

プロゲーマーやギャンブルで生計を立てている方でも、カードが作れるようになっています。

投資家という職業がなくても、自由業で登録することが可能です。

Luxury Card

リクルートカード

『リクルートカード』は、常時還元率が1.2%とポイント還元率の高いカードです。

リクルート系のサービス、『ポンパレモール』、『じゃらん』を使うと、さらに還元率が上がります

ポイントをお得に貯めたい方、主婦、学生も作れるカードです。

入会金・年会費無料で作ることができます。

年会費無料の交換減カード♪

リクルートカード_PC

リクルートカード

イオンカード

『イオンカード』は、イオン系列で買い物をする方にオススメのカードです。

イオンマークのついているお店などで、お得なサービスを受けることができたり、映画館などでサービスが受けられたりします

ポイント還元率は1ポイント/200円です。

入会金・年会費無料で作ることができます。

キャッシュレスならこの1枚!

イオンカードは入会費・年会費が無料!

楽天カード

『楽天カード』は、CMなどでよく見かけると思います。

『楽天カード』最大のメリットは、『楽天市場』をはじめとするサービスの充実と、ポイント還元率です。

『楽天市場』で買い物、キャッシュレス決済をよく使う方にはオススメのカードになります。

入会金・年会費無料で作ることができます。

楽天スーパーポイントが便利に貯められる!

年会費永年無料の楽天カード

まとめ

  • 投資家の職業欄は、「無職」、「投資家」、「個人事業主」などから選択!
  • 職業欄で、「年金・不動産・利子配当による収入」が選択できるカードもある
  • 『アメックス』『Luxury Card』ハイクラスのクレジットカード
  • 年会費無料のカードは複数を作成依頼する。(※審査落ち対策)
  • クレジットカードは、遅延、延滞がないようにしてクレヒスをキレイに保つ

投資で生計を立てている投資家も、クレジットカードを作ることが可能です。

ミヤビ屋

手厚いサービスを受けたいなら、ハイクラスのカードを選ぶのも良さそうですね♪

年会費無料のカードはいくつか作ってみてもいいかもしれませんね!

職業欄は自由業・投資家などから選べるものか、年会費無料の作りやすいカードを作成するのがオススメです。

使いすぎに注意しながら、利用してみてください♪

ミヤビ屋

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-株式投資
-, , , , , , , ,