スポンサーリンク

メルカリ

メルカリの代理出品って何?代理出品の意味とやり方!

「メルカリの代理出品って何?代理出品の意味とやり方!」のイメージ画像。段ボール箱に梱包をしている女性の画像を背景に記事タイトルが表示されている。

メルカリでの「代理出品」って何ですか?

楽に販売ができるなら、やってみたいです。

代理出品は、第三者に出品を代行してもらうことです。

「代理出品とは何か?」「代理出品のやり方」「代理出品の注意点」について詳しく説明します。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

メルカリの代理出品とは?

植木鉢があるだけのシンプルな部屋の壁に、「?」マークが表示されている。

メルカリの代理出品とは、「商品を所有する人の代わりに、第三者がメルカリで出品作業を行うこと」です。

メルカリで、商品を販売する流れは以下のとおりです。

  1. 商品の写真を撮り説明文を記載する。
  2. 購入希望者からの質問や要望に返信する。
  3. 商品が売れたら梱包し発送準備を行う。
  4. コンビニや郵便局に持っていき発送
  5. 相手の受け取りを待ち、互いに評価をする

基本的には、上記のような手順で進んでいきます。

メルカリの売買はカンタンではありますが、人によっては手間や時間がかかる作業だと感じるでしょう。

そこで、メルカリで行う作業を、代わって行ってくれるのが代理出品サービスです。

商品を売りたいが、時間の取れないサラリーマンや主婦の方、副業として多くの数の商品を出品したい方などが、代理出品サービス業者を利用しています。

しかし、注意すべき点があります!

メルカリでは、代理出品は禁止されています。

メルカリガイドでは、禁止されている行為の中に、以下の記載があります。

メルカリガイド

禁止されている行為

出品

「出品者とは別の第三者の商品を代理で出品すること」

メルカリ

代理出品がメルカリの運営に知られてしまうと、アカウント停止強制退会なんてことになる可能性もあります。

メルカリで代理出品を行うことは、オススメできません。

ちなみに、メルカリとよく比較されるヤフオクは、代理出品は特に禁止されていません

どうしても代理出品が必要な場合は、検討をしてみてはいかがでしょうか。

メルカリの代理出品のやり方

服を出品するイメージ

メルカリでは、代理出品は禁止されています。

禁止されていても利用する方が多いのは、代理出品サービスは便利で時間の節約になるからでしょう。

一応、代理出品サービスを利用した際の流れも紹介しておきます。

  1. 代理出品を頼みたい商品を自宅に用意します。
  2. 次に代理出品を行なっているサービス業者に連絡します。
  3. 都合の良い日時を決め、自宅で待機する。
  4. 商品を引き渡して完了。

以上が代理出品のやり方となります。

とてもカンタンですね。

その後の作業は、全て出品代行の業者がやってくれます。

代理出品サービスが人気の理由が、お分かりいただけたのではないでしょうか。

気になる料金ですが、基本的にほとんどの業者は、商品が売れた際に手数料が発生します。

商品が売れるまでは、手数料が発生しないので安心です。

手数料の金額は、売れた商品の値段によって異なってきます。

詳細が気になる方は、サービス業者のホームページなどで調べてみるとよいでしょう。

\買取より高く売れる♪出品のプロにマカセル!/

面倒なフリマアプリへの出品を代わりに!【マカセル】

代理出品以外で商品を引き取ってもらう手段

「Good Idea!!」と中央に表示され、それを男性の手が人差し指で指している。

メルカリでは、出品代行は禁止されています。

リスクをとってまで、出品代行を利用するのが不安な方は、別の方法で商品を引き取ってもらいましょう

商品や不要品を買い取ってくれるサービスを利用するのも1つの手段です。

CDDVDブランド品おもちゃなど様々な商品の買取サービスがあります。

こちらも、手間をかけずにカンタンに引き取ってもらえるためオススメです。

もちろん、自分自身でメルカリに出品する選択肢もあります

どちらが、あなたの状況に合っているかで判断してください

\送って買取!手数料も梱包資材も無料♪/

もったいない本舗

\出張・査定・キャンセル・手数料が全て無料の出張買取!/

トイズキング

宅配・出張・店舗買取!トイズキング!

\宅配も出張も無料!おもちゃ買取店第1位!/

OKURA

ご自宅でラクラク査定・買取。★★即日現金化★★OKURA(おお蔵)

まとめ

  • 代理出品とは、「商品を所有する人の代わりに、第三者が出品作業を行うこと」
  • メルカリでは、代理出品は禁止されている。
  • 代理出品が運営に知られてしまうとアカウント停止強制退会の可能性がある。
  • リスクを避けて、商品買取サービスを利用するのがオススメ!

メルカリでの代理出品が、禁止事項であることがわかったと思います。

利用については、よく考えてから判断しましょう。

ミヤビ屋

代理出品は、面倒な作業を引き受けてくれるサービスなんですね。

禁止されているので、商品買取サービスを検討してみようかな♪

メルカリでの代理出品は、禁止事項です。

それでも利用する場合は、リスクを考慮する必要があります。

可能であれば自分で出品するか、買取サービスの利用オススメです。

ミヤビ屋

\買取より高く売れる♪出品のプロにマカセル!/

面倒なフリマアプリへの出品を代わりに!【マカセル】

\送って買取!手数料も梱包資材も無料♪/

もったいない本舗

\出張・査定・キャンセル・手数料が全て無料の出張買取!/

トイズキング

宅配・出張・店舗買取!トイズキング!

\宅配も出張も無料!おもちゃ買取店第1位!/

OKURA

ご自宅でラクラク査定・買取。★★即日現金化★★OKURA(おお蔵)

招待コード入力でポイントGET♪

会員登録時招待コードを入力すると、500円分のポイントがもらえる!

招待コードZYYVEH

ブラウザから「メルカリ」会員登録

スマホアプリから「メルカリ」会員登録

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-メルカリ
-, , , , ,