スポンサーリンク

ランサーズ

どうやって探す!?ランサーズで仕事を検索するまでの手順を解説!

「どうやって探す!?ランサーズで仕事を検索するまでの手順を解説!」のイメージ画像。

副業してる人が増えてきたので、私もランサーズを始めてみようと思います…

でも、本当に安心して使えるサービスなのか不安です…

むずかしいのかな?

ご安心ください!

ランサーズの利用はカンタンです♪

  • 「ランサーズのサービス内容」
  • 「報酬の受け取り方」
  • 「登録手順」
  • 「仕事の探し方」

説明します。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

\スキルアップを目指しランサーズへ無料登録!/

ランサーズの登録はこちらから!!

>> ランサーズ

ランサーズとは?クラウドソーシングサービスの特徴

虫眼鏡え特徴を拡大

ランサーズは、2008年に登場したクラウドソージングサービスです。

日本発にして国内最大級の規模を誇ります。

クラウドソージングは、ネット上で仕事を依頼・受注するサービスです。

仕事をして欲しい人と仕事が欲しい人を結びつける場所です。

間違えられやすいのは、転職サイトと勘違いされることです。

転職サイトと異なり、仕事を受ける際に、会社員のように雇用されるわけではありません。

案件ごとの依頼として、案件ごとに契約をします。

副業先を探す人が増える中、ランサーズは副業をしたい方や、フリーランスの方が仕事を探す場所として使われています。

月額利用料などはかからない

ランサーズに月額利用料は発生しません。

仕事を依頼する側(クライアント)も、仕事を受注する側(ランサー)無料で利用できます。

そのため、たくさんの利用者がいます。

手数料がかかる

利用料は無料ですが、仕事が完了した場合にシステム利用料として手数料が引かれます。

手数料は報酬の5%~20%です。

報酬から自動的に差し引かれます。

案件の種類は多種多様

案件の内容は様々です。

  • デザイン業
  • ライティング業
  • システム開発・運用
  • データ作成

幅広いジャンルの案件が存在します。

ランサーを応援する制度

ランサーを応援する制度が充実しています。

  • フリーランスの方の生活をサポートする『フリーランサートータルサポート』
  • お悩みなどを相談できる『クラウドソーシング相談室』

サポートが充実している点も、ランサーズが支持されている理由です。

匿名のまま安全に取引できる

ランサーズでは、匿名のまま利用が可能です。

本名で活動したくない方個人情報を開示したくない方も利用できます。

安全に取引できるのはありがたいポイントです。

報酬の未払い問題の対策がされている

報酬は、依頼主がランサーズへ仮払い(エスクロー)してからスタートします。

仕事の完了後、依頼主から承認が行われ、ランサーズが預かっていた報酬がランサーに支払われる仕組みになっています。

報酬の未払いを防ぐことができます。

クラウドソーシング報酬が後払いの業界です。

仕事をした後、未払いのまま逃げられてしまうことも考えられます。

滅多にないだろうと感じるかもしれません。

しかし、実際は、多くのフリーランスが、報酬の支払いでトラブルに遭遇しています。

支払いの遅れ、支払い段階での値引き交渉なども考えられます。

ランサーズでは、エスクローという仮払い制度で報酬が先に確保されています。

大きな安心材料と言えるでしょう。

依頼主の評価制度がある

仕事を受注する側だけではなく、依頼側にもレビュー評価があります。

事前に信頼できる相手かどうかを、お互いに調べることができるため安心です。

クラウドソーシングで仕事を探す場合、どうしても個人間の契約になるため問題が起きやすいです。

しかし、評価を確認しておけば、問題へ直面することが減らせるでしょう。

\スキルアップを目指しランサーズへ無料登録!/

ランサーズの登録はこちらから!!

>> ランサーズ

ランサーズの登録手順を解説!

ステップと書かれた吹き出しと指し棒

さっそくランサーズに登録していきましょう。

カンタンなので、順を追って一緒に登録していきましょう。

  1. 「仕事を受けたい」をクリック
  2. 「会員登録(無料)」をクリック
  3. メールアドレスを入力(Googleアカウントなどを使う場合はそれぞれ該当するボタンをクリック)
  4. 「会員登録する」をクリック
  5. 入力したメールアドレスにメールが送られてくる
  6. 入力したメールアドレスに送られてくる登録確認メールを開く
  7. メールの中の「メールアドレス認証を完了する」ボタンをクリック
  8. 基本情報の入力(ユーザー名は何でもOK)
  9. 「次へ」をクリック
  10. 会員情報を入力
  11. 「次へ」をクリック
  12. ランサーズが使えるようになる
  13. 「さっそくはじめる」をクリック
  14. 画面中央下の「プロフィールを充実してスカウトを待つ」をクリック
  15. 「プロフィール編集」をクリック
  16. プロフィールを充実させる(プロフィールができていないと、本当に仕事をやってくれるのか、怪しい人だと思われます。)

プロフィールは丁寧に書けば書くほど信頼度が上がります。

仕事を依頼してもらいやすくなるでしょう。

適当に書かないで、誠意が伝わるように意識してください。

\スキルアップを目指しランサーズへ無料登録!/

ランサーズの登録はこちらから!!

>> ランサーズ

ランサーズで仕事を検索する手順を丁寧に解説!

how toと書かれたパズルピースの欠けた部分に、虫眼鏡をかざしている。

登録作業が完了したら興味のある仕事を探していきます。

ランサーズには仕事の進め方として3タイプあります。

仕事のタイプを理解したうえで、仕事を探していきましょう!

タスク形式

タスク形式では、仕事の応募に選考がありません。

依頼内容に沿った作業をして、承認されれば報酬が発生します。

プロジェクト形式

プロジェクト形式では、依頼へ応募して、条件交渉し双方合意すれば契約となります。

採用され、契約できたら作業へ移ります。

作業が終わったら依頼主に内容を確認してもらい、修正依頼を受けます。

(完璧な場合は修正依頼が無い場合もあります。)

作業が完了したら報酬が支払われます。

タスクより仕事を取る手間はかかりますが、もらえる報酬も高額になります。

ランサーズでは多くの人が、プロジェクト形式をメインに仕事をしています。

コンペ形式

コンペ形式は、成果物を納期までに提出し、ライバルと競い合う仕事形式です。

依頼内容に沿った成果物ができたら「提案」として提出します。

納期までに多くの人が提出します。

納期を迎えたら、依頼者が採用する提案を選定します。

選ばれた人に対して報酬が支払われます。

採用されれば報酬が支払われ不採用なら報酬は出ません。

プロジェクト形式と違って、作業をしても採用されなければ報酬は発生しません。

しかし、ランサーズの仕事形式では、最も報酬が高額なのがこのコンペ形式です。

初心者というよりは、スキルのある上級者がメインにしていく仕事形式です。

どの仕事タイプから進めるのがオススメか?

タスク形式から、取り組むのがオススメです。

カンタンな作業から、仕事の流れを理解して慣れていきましょう。

  1. 「仕事を探す」をクリックします。
  2. 「タスク・作業」をクリックします。

慣れてきたら、こだわりたい条件を追加して案件を探してみましょう。

「20円/件」と記載がある場合、1つ作業をすると20円報酬がもらえることになります。

登録が終わって検索できたら仕事に応募してみよう!

スマホを操作するスーツの男性とビックリマーク

ランサーズに登録ができたら、まずは慣れることが大切です!

タスクプロフィールが充実していなくてもできるため、実際に仕事をしてみるのがオススメです。

タスク形式は、「作業を開始する」をクリックして取り組めます。

作業が完了したら承認を待ち、承認されれば報酬発生です。

タスク形式に慣れてきたら、プロジェクト形式やコンペ形式も同じ手順で検索します。

やってみたい仕事が見つかったら、契約を結んでもらえるように応募をします。

応募の流れをカンタンに説明します。

やってみたい案件が見つかったら「応募をする」をクリックします。

次にメッセージ欄(提案文)で、自己紹介を踏まえて仕事への熱意を丁寧に伝えましょう。

仕事内容によっては、応募の際に記載してほしい内容が指定されていることがあります。

指定がある場合、内容を漏らさず記入しましょう。

少し意識するだけで、目に留めてもらいやすくなります。

手軽に応募できるのがクラウドソーシングサービスの魅力です。

しかし、信頼を築き仕事を頂くためには丁寧なコミュニケーションも必須です。

対面が苦手という方でも、文面で丁寧さが伝われば問題ありません。

仕事の関係を持つ以上、社会人として最低限のマナーは守りましょう。

\スキルアップを目指しランサーズへ無料登録!/

ランサーズの登録はこちらから!!

>> ランサーズ

まとめ

  • ランサーズは利用者が多く、安全性が高いクラウドソーシングサイト。
  • 評価制度があるため、仕事をする前に相手の判断ができる。
  • プロフィールを充実させることが仕事の契約を獲得することにつながる。
  • ランサーズには、タスクプロジェクトコンペ形式の仕事がある。
  • 応募する際は提案文を丁寧に記入し、指定内容があれば洩れなく記入する。
  • 上手くコミュニケーションをとり、相手に対して敬意の気持ちを忘れない。

ランサーズで仕事をすることは、むずかしくありません。

ミヤビ屋

ネットで仕事をするのが、カンタンだとわかりました!

記事を見ながら、登録を進めてみます!

ランサーズはトラブルを回避する仕組みを導入しています。

仕事に応募して実際に試してみると、よくわかると思います!

便利なサービスなので、上手に使っていきましょう♪

ミヤビ屋

\スキルアップを目指しランサーズへ無料登録!/

ランサーズの登録はこちらから!!

>> ランサーズ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ランサーズ
-, , , , , , ,