スポンサーリンク

メルカリ

メルカリで化粧品を売り稼ぐ事は可能?女性が多いから稼げる?

「メルカリで化粧品を売り稼ぐ事は可能?女性が多いから稼げる?」のイメージ。沢山の口紅の画像を背景に、記事タイトルが表示されている。

メルカリで化粧品を売りたいのですが、売ってよいものなのでしょうか?

化粧品は需要がありますし、メルカリで売って問題ありません

記事を読んで、買われやすい化粧品の売り方を覚え、売る時のマナーを守れば大丈夫です。

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

メルカリで化粧品を売って稼ぐ事は可能!

コスメ道具のイメージ

化粧品を求めている方は多く、メルカリでも人気のジャンルの1つです。

需要が高いため、メルカリで化粧品を売って稼ぐ事は可能でしょう。

化粧品は、使ってしまったら売ることができないと思っている方が多いですが、実は中古品も立派な商品になります。

意見は分かれるところですが、メルカリの調査によれば、中古品に抵抗を感じない方は4割を超えます

中古品の購入・使用への抵抗感(2020年データ)

メルカリ

買ってみたものの肌に合わなかったり、イメージと違ったりして使わなくなることがあると思います。

同じように、買っても使わなくなるかもしれないから、テスター代わりに使って気に入ったら新品を買おうと考えるわけです。

高価な化粧品を毎回新品で買うのはきびしいという事情もあります。

化粧品は捨てずに、必要としている方へ購入してもらい役立ててもらいましょう

利用者の割合は女性が多い

オンラインショッピングをする女性

メルカリ利用者の女性の割合は非常に高いです。

男女20-30代の女性のうち、メルカリを使用している人は3~4割ほどとなっています。

化粧品のメインターゲットは女性のため、狙い目の商品として成立します。

商品説明欄も女性ウケを狙って、使用感や利用するシーンを例として記載するなど工夫があれば、親しみをもってもらいやすくなるでしょう。

メルカリで化粧品を売り稼ぐ方法

白い地面に丸く囲まれた豆電球が置かれている

メーカーや型番などの情報を明記する

トラブル防止のため、メイク道具の裏に書いてある情報は明記しておきましょう。

型番があれば、比較する際もカンタンにチェックできます。

化粧品を買う際に、気になるポイントの1つに色味があります。

化粧品は似た色味のものも多いので、写真だと伝わりにくいです。

相手に誤解を与えないように、型番を明記しましょう。

型番の写真も合わせて掲載すると親切ですね。

使用期限を明記する

メイク道具には使用期限があります

多くは1~3年ほどですが、中古の場合は使用期限がわかりにくいです。

実際の使用期限から自分が使用した期限を差し引いて、使える年数を明記しましょう。

期限切れの化粧品を使うと、肌トラブルが起こりやすいため注意が必要です。

使用期限を短くしないためにも、合わないと思った化粧品はすぐに売ることがポイントになります!

使用量を写真などでわかりやすく伝える

中古の化粧品は、使用量がどの程度かで価値が変わります

中身の見える写真を撮って、残量が見えるようにしましよう。

しかし、不透明なボトルなどに入った化粧品の残量は見た目で伝えづらいと思います。

その際は、言葉で「ボトルの1/3ほどまで使用しました」と書くか、入っている目安を指やゴムで示すなどすると伝わりやすいでしょう。

需要のある売りやすい商品を扱う

デパコスで普段は買えない価格のもの

メルカリの一番の魅力は、商品が安く買えることです。

プチプラドラコスの商品は、新品でも500~1,000円ほどなので中古を買う意味があまりありません

しかし、5,000円以上のデパコス級の化粧品であれば、普段欲しくても買えない人が多くいるため中古でも売れやすくなります。

売る際は価格に注意して、同じ商品を売っている人より1円でも安く売ることを意識しましょう。

また、化粧品の質に問題ないことを伝えることも大切です。

中古で売る=良くなかった商品

と思われてしまうので売った理由を書くと良いでしょう。

  • 違う商品を使うことになった
  • 自分の肌の色と合わなかった
  • 服のテイストと合わなかった

商品自体には問題がなかったことを書くのがポイントです。

新品・未使用に近いもの

新品や、1回しか使っていない未使用に近いものは売れやすい傾向があります。

固形の口紅などは、使用部分をしっかりティッシュオフすることで、未使用に近い状態にすることもできます。

写真を撮る際は、ケースなどで綺麗に見せ清潔感を出しましょう

他人の使用したものは、どうしても抵抗が残るため清潔であることをアピールしましょう!

雑誌の付録など売っていないもの

付録などの非売品、もう手に入らない商品の価値はとても高いです!

最近では、雑誌に化粧品の付録がついていることが多いですが、雑誌の付録は非売品であることが多く価値が高いです。

雑誌が手に入らなかったり、期間限定で買うことが出来なかったりした方も多いため需要が高くなります。

雑誌の付録のような商品は、時代の最先端であるため合わなければすぐに売ることで、お客様のニーズを捉えることができます。

まとめ

  • 化粧品はメルカリでも人気のジャンルの1つ!販売で稼ぐ事は可能!
  • 中古品に抵抗を感じない方の割合も高く、需要は非常に高い!
  • メーカー型番などの情報、使用量(残量)はしっかり明記する
  • デパコス新品・未使用に近いもの雑誌の付録などは売りやすい商品

新品だけではなく、中古品も売れることがわかったと思います。

ミヤビ屋

売ることがむずかしそうな化粧品ですが、ちょっとした工夫で売れる確率はグンと高くなりそうですね♪

自分に合わないからと捨ててしまうのは非常にもったいないことです。

使わない化粧品がある人は、ぜひメルカリで売ることを検討してみてください!

ミヤビ屋

招待コード入力でポイントGET♪

会員登録時招待コードを入力すると、500円分のポイントがもらえる!

招待コードZYYVEH

ブラウザから「メルカリ」会員登録

スマホアプリから「メルカリ」会員登録

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

スポンサーリンク

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-メルカリ
-, , , , , ,