不動産

不動産投資の相場観・感覚を身に付けるには?学習方法も提案!

「不動産投資の相場観・感覚を身に付けるには?学習方法も提案!」のイメージ。青空が広がる街並みの画像を背景に、記事タイトルが表示されている。

不動産投資をしたいけど、相場観や感覚はどうやって身につけるの?

不動産投資の相場観を身につけるのは、むずかしいイメージがあると思います。

ですが、安心してください!思っているよりも実はカンタン♪

定点観測をすることで相場観は養えます。

記事を読むと、相場観の身につけ方、学習方法がわかります♪

ミヤビ屋

記事の信頼性を表す画像。ミヤビ屋ブログ管理人ミヤビ屋のアイコンと紹介を表示している。
ミヤビ屋 @miyabiya_gimlet

不動産投資の相場観・感覚を身に付けるには定点観測がオススメ

地図の上に虫眼鏡が置かれている

不動産投資において、相場観は大事な要素です。

不動産で稼げるかどうかは、購入時に決まるともいわれるぐらい重要。

つまり、好条件の物件を、割安で購入することが成功のカギと言えます。

条件と価格が正しいかを判断できることは、不動産投資家に必要なスキルです。

割安か、割高かを正確に判断できるようになるには、同じ条件で観察を続ける定点観測がオススメです。

不動産情報ポータルサイトを活用して定点観測する

机の上にパソコンとスマホが置かれている

相場観を養うには、たくさんの情報を確認したり、見比べたりするのが有効です。

ただ、膨大な情報を眺めているだけでは、なかなか身につけられません。

一定の条件に限定して、定期的に確認する定点観測を行うのが近道です。

同じ条件から吸収した知識を、正しく整理し傾向を掴むことができるようになります

  • 特定のエリアに限定して定点観測
  • 特定の間取りに限定して定点観測
  • 特定の築年数に限定して定点観測

不動産の定点観測を効率よく行うには、不動産ポータルサイトの利用がオススメです。

多くの情報が集められているポータルサイトでは、幅広い物件情報が掲載されているため、条件を絞っても多くの物件と比較ができます

利用する不動産ポータルサイトは、多ければ多いほど正確性も増すでしょう。

\不動産投資を始めるなら、まずは資料請求!/

新日本地所の不動産投資イメージ

不動産投資の新日本地所

相場観を養うためにオススメのサイト

空に向かい人差し指を向けている。その横に豆電球マークが表示されている。

相場観を養うためには、不動産サイトから物件情報をチェックするのが有効な手段だと説明してきました。

オススメの不動産情報ポータルサイトと、不動産価格情報サイトを紹介します。

全サイト役に立つこと間違いなしなので、登録しておいて損はナシです!

不動産情報ポータルサイト

不動産情報ポータルサイトは、複数の不動産会社で扱われている物件情報がまとめてチェックできるサイトです。

その情報の多さを利用して、たくさんの物件を比較し、相場観を養いましょう。

「楽待(RAKUMACHI)」は、収益物件数No.1国内最大不動産ポータルサイトです。

登録物件数も多く、更新スピードも速いため、相場観を養うことに向いています。

楽待(RAKUMACHI)

「健美家(KENBIYA)」、こちらも大手の不動産ポータルサイトです。

不動産サイトのパイオニアといえるサイトで、やはり登録物件数が多いためオススメのサイトです。

健美家(KENBIYA)

ポータルサイトのシステム、見やすさなどはサイトにより異なります

まずは、ご紹介する全サイトを登録しておきましょう

後から、集中的に利用するサイトが自然と決まってきます。

不動産の価格情報サイト

不動産の価格情報サイトは、物件相場に特化したチェックがしやすいサイトです。

相場価格から、物件情報を絞り込むなどができます。

「住まいサーフィン」は、マンションの適正価格や資産価値から不動産を探せるサイトです。

相場チェックに活用できるサイトですので、合わせて利用することで精度がアップするでしょう!

\資産性の高い不動産がわかる無料会員制サイト/

【住まいサーフィン】

「マンションデータPlus」は、マンションの相場価格がかんたんにチェックできる情報サイトです。

相場チェックができるため、役に立つこと間違いなしでしょう!

\無料会員登録でお役立ち情報満載♪/

オーナー登録でマンション価格がわかる!今すぐ自宅の価格をチェック⇒

ぜひ、登録しておいてください。

ポータルサイトと合わせて利用することで、より有益な情報を集められます

まとめ

  • 不動産投資の相場観を養うには定点観測で感覚を身につける!
  • エリア価格間取りなど条件を限定し定点観測をする。
  • 定点観測をするには、不動産情報ポータルサイトの利用がオススメ!
  • 不動産情報ポータルサイトと、不動産価格情報サイト使い分ける
  • オススメの全サイトを登録し、利用しやすいサイトをメイン利用する。

\不動産投資を始めるなら、まずは資料請求!/

新日本地所の不動産投資イメージ

不動産投資の新日本地所

不動産投資の相場観を養うには、物件情報の定点観測がオススメです!

ミヤビ屋

ポータルサイトを活用すれば、比較がしやすそうですね!

全部のサイトを登録してみて、使いやすそうなサイト3つぐらい使い続けてみます♪

オススメサイトの複数利用は、かなりオススメです!

沢山の情報を比較して、より正確なデータが集められます

習慣的にチェックすることで、相場観も身に付いていきます♪

ミヤビ屋

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!よろしければ、ブログやSNSで、「ミヤビ屋ブログ」をご紹介ください!

ページ上部下部「シェアボタン」があります。よろしくお願いします♪

ミヤビ屋

ランキング参加中!クリックで応援♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

-不動産
-, , , , , ,

© 2021 ミヤビ屋ブログ